Home > 晩ごはん > 甘酢が食べたかった日☆【実家の片付け】食器を大処分!

2016.05.11 Wed 甘酢が食べたかった日☆【実家の片付け】食器を大処分!

パートが終わるのが夜遅いので、帰ってからご飯を作るのがメンドウなんですよね。
そんな訳で、手間がかからないものばかりになります。
ええ、簡単に~。ちゃちゃっと準備しましょ。



IMG_0208_201605110847404a1.jpg

5月10日(火)の晩ご飯
Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ
・冷奴
・刺身蒟蒻







IMG_0209_20160511084741f57.jpg

つくれぽ1万人越えのクックパッドの大人気レシピですね。
もやしと卵で節約感ありますが、甘酢が食べたかったもので。
フライパン一つで簡単にできるのもいいです。
人気があるのも分かるわ~。

後は盛るだけの冷奴と刺身蒟蒻で簡単に済ませました~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月10日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_4854.jpg

IMG_4856.png

博多の飲み会は、やっぱりもつ鍋が多いね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家の片付けに奮闘中のみゆKitchenです。

実家には、捨てるべきものがたくさん!
ゴールデンウイークに帰省した時は、その中でも気になっていた食器に着手しました。
食器棚が4つあり、それ以外に納戸やら天袋にも箱に入ったままのものがあります。

昔はね~。親戚の集まりもあったし、葬式も法事も自宅でやっていました。
だから、たくさんの食器が必要だったのですが、
近頃は親戚も少なくなり、葬儀は葬祭会館で家族葬というスタイルが多くなりました。
両親といつかお別れする時もそうなるでしょう。
来客も少なくなり、大量の食器は必要ありません。
それなのに、納戸には曾祖母の時代のお膳揃いまであるらしい。
多分、湯呑なんて100個以上あるから~!!!(滝汗)

一度に不要な食器を全て処分することはできないので
母と一緒に明らかに要らないモノだけ間引いていきました。






IMG_4816_201605110847273b4.jpg

食器棚一つが、かなりスッキリしました。
そもそも椅子に乗らないと届かないようなところに置いてあるものって
殆ど使わないモノです。







IMG_4820_20160511084726bfd.jpg

不要な食器の処分は父に見つかると機嫌が悪くなるので、
ワタシが車に乗せて帰って、我が家のゴミとして出すことにしました。
車にのるだけ詰め込みました・・・・。
たくさんありますが、これは捨てるべき食器の10分の1にも満たない量です。
うん。まだまだ、たくさん・・・・。








「ガラスのコップが少ないから、新しいのを出そうか?」と
天袋にしまい込んでいた未使用未開封の引き出物などの箱を開けましたらね・・・・。




IMG_4831_20160511084729166.jpg




母 「・・・・・。」






母 「もう、全部捨てて!」




使いたいものじゃなかったから、使っていなかったのね。
デザインが微妙だったり、使い勝手が悪そうな形・・・。
それなら、何でしまい込んでおくの!
おまけに、カビがついていたり、箱の中に虫や埃が入っていたり!
これじゃ、リサイクルショップにも出せないよ・・・。
まだまだ、こんなものが出てくる予感です。(汗)

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2016.05.11 Wed 11:18

あーーーーらら あははw

わかる! わかりすぎる! うちの実家も 食器はすごいですよ
法事や葬式 やってたやってた! うちにみんな集まるもんだから 炊き出しからそりゃ大変でした
でも 今はセレモニー会館などですませちゃうもんね 法事も食事にいくしね。
食器は なぜか 祖母がいなくなったら 捨てると言っていた母も 捨てるにも体力がいるらしく なぜか いらないものばかりありますね 2人なのに・・・
ワタシ 一人っ子なので みゆkitchenさんが 実家の片付けしてるの見てて そろそろやるかなーと 思ってきたところですw
母も 今度入院するし リハビリやその後の体調もどうなるかわからないので 父にも洗濯機の使い方とか 教えたりと 色々やるついでに 食器を片付けちゃうかなー

あと 本棚も 実家に似てて^^ 母は小説が好きなんだけど あの ベージュに緑の模様のブックカバー!!! あるあるーーー実家にそのまま カバーかけたままの小説があるーーと 一人悶絶しておりましたよ。

だいたい 片付いていると思っていた実家も 捨てるものは 結構あるな・・・・・

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.05.12 Thu 09:55

さぶりん☆さんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

共感していただいてウレシイです。
親の家の片付けって、ワタシたちの年代の多くの方が悩んでいますよね・・・。

以前、母は「死んだら全部捨ててくれ」なんて言っていましたが・・・。
あと10年20年先まで親が生きたとしたら、自分たちも年齢を重ねてるわけで
気力や体力が落ちてから片付けなんてできましぇーん!
それに業者に頼むとなると多額のお金がかかるしね。
さぶりんさん、一人っ子なら尚更今からやっておいた方がいいですよ~!!!

片付けができているお宅でも、お亡くなりになられたら
洋服やら何やら処分しないといけないモノがあるわけですし・・・。

もちろん自分もそうなのですが、誰だって死んだら何もあの世に持っていけませんから。
うん。死んだら全部ゴミですわ。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可