Home > 朝ごはん > パン屋さんで買い食い♪☆【実家の片付け】昭和な本を大量処分!

2016.05.10 Tue パン屋さんで買い食い♪☆【実家の片付け】昭和な本を大量処分!

IMG_0207_20160510094550239.jpg

5月10日(火)の朝ご飯
・大葉と大山ハムのサンドイッチ
・メイプルクッキー


今朝、食べようと思っていた最後の食パンをムスメが食べていますやん!
(ムスメは朝ご飯は、パンではなくご飯党です)
ワタシがのんびりしていたので仕方がないのですが・・・。
んじゃ、クラッカーでも食べようかと思ったら、ムスメが食べているし~
そんな訳で、近所のパン屋さんで買い食いです。
ま、美味しいパンを食べられたからいいか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

5月9日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4852_20160510094548bc6.jpg

IMG_4850.png

晩飯LINEが来るのが遅いな~と思ったら、仕事が立て込んでいたらしい。
それでも、ちゃんと作るのがエライわ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

このところ、料理ブログというより断捨離ブログ化していますが・・・。
料理ネタがあまりない一方、実家の片付けはネタだらけですので。

それにね~。
いろいろと汚実家の画像なんて載せていますが・・・・。
黙々と片付けていても、「いつかどうにかなるんだろうか・・・」と心が折れそうになるんですよ。
だから、片付けながら「これ、ネタにしちゃろ!」と笑いにでもしないとやっていられません。
ま、断捨離ブログや片付けブログをやっている方って、そんな感じですよね。


先日、帰省をしたときには、時間があったこと、母が退院したこともあり、
いつもより、片付けも前進しました。
ずっと気になっていた、本箱の本をかなり処分しましたよ~。





IMG_4795_2016051009452895a.jpg

田中角栄に藤田田、笹川良一なんて、いかにも昭和を感じさせるビジネス書。
軽く40~50年前のやつですね。
よく読みもしないのに取ってあったわ。








ワタシが子供の頃からあった百科事典やら歴史、旅関係の本なども一気に処分。
最初は残す本を迷っていた母も、「あ~、これ全部捨てて!」と判断に勢いがつきました。

IMG_4796_20160510094530c1e.jpg

実家から車で少し走ったところに、24時間いつでも、
新聞、段ボール、雑誌、布類などのゴミを出せるところがあるです。
おまけに、新聞と雑誌は持ち込む量に応じてポイントがついて商品券に交換できるの!
まあ、ポイント云々関係なしに、いつでもゴミを出せるのがいいですね。
持ち運べる程度にまとめて車に積むのも大変でしたが・・・・。
これを年食って腰の手術をした母ができるわけありません。
近所に住む兄はあてになりませんので、ワタシがやるしかないのです。






IMG_4817_20160510094529b95.jpg

本箱の中はかなりスッキリしました。
ここが、またガラクタの物置になりませんように・・・。

父はワタシが物を捨てることに抵抗があります。
でも、ガラガラになった本箱を見ても何もいいませんでした。
父も本当は要らないものであるのは分かっているのです。

親の世代は“勿体ない精神”が染みついているので、
捨てるところを見たくないのだと思います。
そんな訳で、父のいないところで捨て作業をしないといけないのが厄介なところ。
(母は体調を崩し、自分ではできないので、ワタシに任せてくれるようになりました)
また、いるいらないの判断をイチイチ仰がないといけないので時間がかかりますね。





IMG_4830_20160510094532c4c.jpg

まだ、要らない本はたくさんあります。
兄が使っていた部屋に、もう一つどでかい本箱が・・・・。
あと、押し入れの中にもたくさん・・・。
カセットテープにレコード、映画のパンフレットなども(汗)
でも少しずつやるしかありません。(´Д`)ハァ…

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可