Home > 晩ごはん > シーズン到来!南蛮漬け☆【実家の片付け】ダブり買いになる理由

2016.05.07 Sat シーズン到来!南蛮漬け☆【実家の片付け】ダブり買いになる理由

オットが単身赴任先から帰省をしました。

ォカ――(*´∀`)人(´∀`*)――ェリ!

先週、会ったばかりだけど、やはり家族はできるだけ一緒に過ごしたいよね。
ま、晩ご飯は特別感の無いメニューですが・・・。




IMG_0185_20160507050241529.jpg

5月6日(金)の晩ご飯
Cpicon 鶏胸肉の南蛮漬け by みゆKitchen
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・味噌汁







IMG_0188_20160507050255902.jpg

オットは、炒め物や煮物など、いろいろ料理をしますが
南蛮漬けは自分で作ることはないので、我が家に帰った時だけ。

オット (-^□^-) 「久しぶりにこういうのもいいな。ビールにも合うし!」

安い鶏胸肉ですがパサつき感はなし!
ボリュームもありますね。
さっぱり頂けますので、これから暑くなるシーズンにお勧めです。





IMG_0186_201605070502420b5.jpg

お酢メニューが被ったけど、我が家的にはOK!
胡麻が無かったのがちと残念。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ゴールデンウイークは、長期入院から退院したばかりの母のお手伝いも兼ねて
実家に4日間帰省をしていました。
実家の片付けのことを今までにあれこれ書いてきましたが、今回もいろいろとありましたよ~。
(興味のない方はスルーしてください)

母が入院中も何度か実家に帰り、少しずつですが片付けをしていました。
ちょっとやそっとで太刀打ちできるような家ではありませんが
とりあえずやらないといけないのは食品関係です。
父はたいした料理はしませんので、母が入院中に賞味期限切れのものや、
明らかに父が食べないであろうものは処分していきました。
ダブっている調味料も1つずつ残して、まだイケそうなものはワタシが自宅に持ち帰って~。
「こりゃないぜ~」という古いものは、どんどん捨てて~。
で、冷蔵庫の中はかなりスッキリとスカスカ状態にしたはずだったのですが・・・。
母が退院してから、ワタシが実家に帰省をするまでの4日間の間に・・・・。





IMG_4800.jpg

何で、胡麻ドレッシングが2つ並んでますのん?!
しかも2つとも開封してあるし!

母とスーパーに買い物に行った時には、
「2人だけなんやけん、割高でも使い切る分だけ買うんよ~」と言い聞かせました。
そして、キュウリが欲しいというのでばら売りのを1本買ったんですがね・・・。
自宅に戻って冷蔵庫の野菜室を見ると、キュウリが既に1本入っていますやん!
母にそのことを言うと、「アレッ?」と首をかしげて・・・。(´Д`)ハァ…
せっかく片付けた冷蔵庫も、すぐにリバウンドしちゃうのかしら?


母のお買い物に付き合っていると、ダブり買いになる理由が分かります。

実家で法事があるので、お茶を買うと言うのです。
ワタシが「お茶なんて、家にたくさんあるじゃない!」と言うと
母は「お寺さんに、ボロなお茶なんて出せない。いいやつじゃないと」と・・・。
で、ですね・・・・。
いざ、法事の時にお茶を準備しようとすると「買ったお茶、どこに置いたんやろ?」と・・・。
結局、いつもの家にあったお茶を出しました。
後から、その買ったお茶は見つかったのですが、これもまた放置プレイ。
こうやって未開封のお茶が増えていくのね・・・・。

お茶に限らず、乾物、調味料、文具、日用品・・・・。
ありとあらゆるものが、買っては適当に置いて、また買って。

置き場所が決まっていない。そして、どこに置いたが忘れるの繰り返し。
しかも無駄に台所が広く、納戸もたくさんあります。
そこに無秩序にいろいろなモノをテキトーに置くもんだから、
モノは溜まるばかり・・・。
もう、どうやったら、この悪循環を断つことができるのか。(´Д⊂グスン

にほんブログ村 トラコミュ 目指せ!汚部屋脱出へ
目指せ!汚部屋脱出


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2016.05.07 Sat 15:25

あらあらあら^^;

お母様 ご退院おめでとうございます。
みゆkitchenさんも 色々とご心配だったでしょうね
お父様のお食事やお母様のお見舞いに 忙しいのにちゃんと親孝行してらして いつも えらいな~~と尊敬。
県外(でしたよね?)なのに えらいわ。
お母様 その後 お体の調子はいいですか~?
この年になると 親のことも色々心配ですよね。

冷蔵庫ですが・・・・ もう この年で断捨離 というか 買わない ためない・・・ってのは 無理なのかもしれません。
うちの 下の姑が もっとひどいですからね。
臭いまで立ち込めているけど 捨てませんから・・・ 冷蔵庫がゴミ箱みたいに なってますから・・・(たぶん。 誰も開ける勇気なし)
うちの夫いわく 「ここまで 来たら 治るわけない」 です。
お腹を壊さない舅は きっと 胃腸に免疫力が付いているんだと思われます。

ゴマドレ ストックならまだしも なぜ 2つとも開いている~~~ww
みゆkitchenさんの 泣きそうな顔が目に浮かびますww(←笑ってるやん

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.05.08 Sun 05:10

さぶりん☆さんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

アリガトウございます!
母はボチボチ家の事もやっているようです。
もうね~。自分にとって母はお母さんだったはずなのに、おばあちゃんになっちゃって・・・・。
ホント、年食ったな~と感じます。
ワタシも、それだけ年齢を重ねたということか・・。

実家の香川への車での帰省は大変でしたが、
義務とかそういうのではなく、親に会っておきたいという気持ちだけです。
もちろん今すぐどうこうとかはありませんが・・・・。
例えば年に2回しか帰省しないとすると
あと親が10年生きたとしてもたったの20回しか会えないわけですよ。

実家の片付け問題がいろいろ取りざたされていますが
やはり、どこのご家庭にもありがちなことなのですね・・・。
戦中戦後モノのない貧乏な子供時代を送り、その後、高度経済成長で物を買う楽しみを知り
そして、オイルショックを経験をし、ストックがないと不安な心理。
その世代の親たちが年老いて、片付け問題が急浮上してきたんですよね。

胡麻ドレ同様にダブり買いの食品がまた増えるんじゃないかと不安です・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可