Home > モニター > 初めてのアジアン料理「シンガポール風ラクサヌードル」☆片付けて防災

2016.04.23 Sat 初めてのアジアン料理「シンガポール風ラクサヌードル」☆片付けて防災

IMG_0155_20160423085808c5d.jpg

4月23日の朝ご飯
・シンガポール風ラクサヌードル






冷凍食品の「アクリブランド」より
「シンガポール風ラクサヌードル」をお試しさせていただきました。
火を使わなくともレンチンで簡単に調理できます。

IMG_0133_20160423085806925.jpg

ラクサは、ガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた東南アジアの麺料理。
保守的なワタシは、アジアン料理って自ら選択することってないのよね・・・。
もちろんシンガポールの料理なんてなじみがありません。
“ラクサ”なんて初めて聞いたわ。








IMG_0156_20160423085809762.jpg

ココナツミルクの甘い匂いが結構します。
具材は野菜、鶏肉、厚揚げが入っていました。










では「いただきま~す!」

IMG_0157_2016042308581140a.jpg

麺はお米でできていて平べったいですね。
パスタやうどんのような小麦粉でできた麺のようなもっちり感が無く味も食感もイマイチ。
スープはココナツミルクの甘さにスパイスが絡まって、これも不思議な感じです。

で、正直いいましてね・・・・。
悪いとまではいいませんが、普段食べるうどんやパスタ、ラーメンなどと比べて
それほど日本人ウケしない気がします。
自分では買おうと思わないし、リピもなし。
1回食べたらそれでいいか・・・・。
(あくまでもアジアン料理にそれほど興味が無いワタシの個人的感想です)
手軽に海外の料理を食べてみたい方にはいいかもしれません。

お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月22日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4697.jpg

IMG_4696.png

お疲れさーん!
週末は弁当が定番やね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家の片付けをあれこれ考えているみゆKitchenです。

昔はね~。お正月だのお盆だの、親戚の集まりとかあったけど、
最近は、みんな年食って、その付き合いも減ってきたわけですよ。
親世代の兄弟も亡くなったり、施設に入ったりしてね~。
それなのに、本家の実家には、大量の食器、座布団、布団・・・。

もう、今では、実家に泊まるのなんて、ワタシたち家族ぐらいなので
「布団なんて、最大3組あればいいのにな~」と考えながら
押し入れの整理をしていたんですけどね。
なんで、こんなに大量の毛布がありますのん?!タオルケットも!
でも、今回の熊本の地震の報道を見て、
「この毛布も、何かの時のために取っておいた方がいいのかも」と考えたり・・・。
(´Д`)ハァ…

でもね、何かのためにと取っておいても、
必要な時に取り出せないと意味がないですよね。
今回の熊本のような大きな地震がきたら、
家の中はグチャグチャになるかもしれないけど、
それでも、何がどこにあるのか把握できていることは大事かも。
逆にガラクタだらけの家だと、片付けも更に大変になるだろうし、
もしかしたらモノが凶器になるかもしれません。
使いもしない、大量の食器、本棚に詰め込まれた百科事典が降ってきたら?
逃げ道が無くなったら?!

防災グッズを揃えたり、食料を備蓄するばかりだけでなく、
片付けも防災対策の一つですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可