Home > 晩ごはん > じいじもハンバーグがお好き?☆【実家の片付け】古いの出てくるにも程がある!

2016.04.22 Fri じいじもハンバーグがお好き?☆【実家の片付け】古いの出てくるにも程がある!

入院中の母の見舞いのために実家に帰省をしていました。
そして、夜は父と晩ご飯。
ま、特別感のない普通のおかずばかりです。



IMG_4690.jpg

4月21日の晩ご飯@実家
・煮込みハンバーグ
・五目豆
・中華サラダ








IMG_4689_201604221409281c5.jpg

ハンバーグって子供のおかずって感じですが、父は好きらしい。(母談)
歯が弱いから、硬いお肉は食べづらいけど、これならOKだしね。
「出来合いのを買ってきたんか?」と言われたよ・・・。
もちろん手作りに決まっているやん!








IMG_4687_2016042214092554f.jpg

以前、父に作ってあげたら、よく食べていたのでリピ。
蒸し大豆が柔らかくて食べやすいみたい。








IMG_4688_20160422140927c6d.jpg

こちらも父はよく食べてくれました。
スーパーにも売っているけど、割高感があるので貧乏性の父が買う訳ないしね。
たまにはお酢系のおかずも食べたいよね。


まあ、美味しいとも何とも言わない、偏屈な父ですが・・・。
黙っていたも、よく食べていたので美味しかったのかな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月20日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4678_20160422140940a78.jpg

IMG_4679.png

定番で簡単だけど、スキなんだよね~。




4月21日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4692_20160422140939379.jpg

IMG_4691.png

ミックスベジタブルのおかげで色目がいいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

帰省の度に実家の片付に励んでいるみゆKitchenです。

ええ、無駄に広い家なので、捨てなくても置き場はたくさんあります。
そのために、ガラクタだらけで・・・・。(´Д`)ハァ…

もう、「一体いつのもんだよ?!」ってものがたくさん!




IMG_4684_20160422140948f97.jpg

“なめ猫”知っている?






IMG_4685_20160422140951a31.jpg

チェッカーズも若かったな~。
すだれみたいなヘアスタイルとチェックの洋服も流行ったな~。








まあ、こんなもの古いと言っても序の口ですよ・・・・。










IMG_4680_20160422140950234.jpg

「奉公袋」って何?!
おじいちゃんの名前が書いてあるけど・・・・。







IMG_4681_20160422140947b92.jpg

平和祈念展示資料館のHPで調べてみると、
召集の際に兵士が持参する袋で、在郷軍人は常日頃からこれを用意しておくのがたしなみとされていた。
応召の場合には、軍隊手牒[ぐんたいてちょう]、召集令状、勲章、記章、印章、適任証書、
貯金通帳、風呂敷包、名札、梱包用麻縄、油紙、名札などの入営に際して必要なものを入れて携行した。
「奉公袋」とは陸軍での呼称で、海軍では「應召袋」[おうしょうぶくろ]といった。
とあります。

中には「聖勅抄」とやらだけが入っていました。
じいちゃんが戦争に行ったという話は聞いたことがないけど・・・。
在郷軍人(ざいごうぐんじん)とは、軍隊所属経験があり、現役軍人ではない人を指し
必要になれば再び軍隊に戻ってきてもらうから、常日頃から準備だけはしておけということだったようです。

こういうものは捨てられないですね・・・。(;´Д`)
でも、実家には曾祖母の箪笥もありまして・・・。
もしかしたら、開けたらタイムスリップするかも?!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2016.04.23 Sat 10:33

いつも読み逃げでスミマセン(^^;;

思わずチェッカーズに反応!(笑)
みゆKicthenさんもお好きだったんですかー?!

ご実家ある意味お宝の山ですねぇ。
なんだか博物館みたいです☆

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.04.23 Sat 13:48

michiさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ワタシも、いつも読み逃げですよ~。
全然、OKですっ!

チェッカーズは特別にファンだったという訳ではありませんが、
このポスターはTDKのカセットテープ(古っ!)の販促物だったみたいで
せっかくだからと大切に取っておいたのかな?
あの頃は、アイドル全盛期で歌番組もたくさんありましたね~。

実家に、宝があればいいのですが、
ド貧乏の農家のお家だったので、鑑定団に出てくるような骨董品とか美術品はありあせん。
もう、ゴミばかりで、どうしましょう・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可