Home > 朝ごはん > 材料に拘らなくても焼きたてパンは美味しい☆その保険必要ですか?

2016.04.14 Thu 材料に拘らなくても焼きたてパンは美味しい☆その保険必要ですか?

IMG_0107_20160414093519330.jpg

4月14日(木)の朝ご飯
・食パン
・ハム&エッグ
・レタス

特筆するほどの無い、いつもの朝ごは~ん!
こじゃれたものや、すんばらしいアレンジ料理など我が家にはありませんので。
変わったもんじゃないと載せないなとなると、ブログ終わるしかないんで・・・。(笑)

ホームベーカリーを買った頃は、どうせならということで
通信販売で、いい粉やバターを取り寄せたり、ボンヌママンのジャムを買ってみたりしましたが
このところは、スーパーの安い強力粉に安いマーガリンです。(汗)
今朝なんて、強力粉が足りなくて薄力粉混ぜたし・・・・。
それでも、お家の焼きたてパンが美味しいですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月13日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4663_2016041409351681b.jpg

IMG_4664.png

オット飯も特筆することがないね・・・。
出張帰りでも、買い食いせずに家で作るところはエライわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

断捨離だ何だで、モノを処分したり整理整頓してきまして、お家の中はかなりスッキリ!
で、このところ気になるのは、モノだけじゃなくて、銀行口座や保険、年金の事。

主婦のワタシは、大きな保障は必要ないかと思い、掛け捨ての通販型医療保険に入っていました。
でもね・・・・。
もしワタシが入院や手術をするとなっても、何とかなるぐらいの貯金はあるわけですよ。
まあ、そのもしもがあれば、貯金が目減りをしますが・・・。
「もしもの時のリスク」を恐れるばかりもどうかなと思いまして。
医療保険にお金を払い続けるよりも、
その保険料を貯金に回しておいた方が合理的かなと思い解約をすることにしました。

安い保険なので、入院給付金や手術給付金の額もたいしたことはありませんし、
もし60日とか入院したとしても、20年間この保険に払い続ける金額の方が大きくなるのです。
ま、当然、保険は保険屋が儲かるようにできているわけですよ。

保険は損得だけで考えることはできません。
貯金がない方や自営業の方などは、最低限は入っておいた方がいいとは思いますが
「保険は入るのが当たり前」という“何となく”の感覚での加入は勿体ないですね。

シンプルライフを意識するようになって
“あって当たり前”“持っていて当たり前”という考えを捨ててきましたが
“保険も入っていて当たり前”という考えでは無駄になりかねませんね。
お部屋を整えるのと同じように、ライフスプランをしっかり見直して
保険も必要な分だけ残してスッキリ化していきたいと思います。
(がん保険も入っているけど、こちらも解約をするかどうか検討中・・・)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
みかん : URL

#ThzCuj4. Edit  2016.04.14 Thu 13:14

保険の見直し・・・私もしたいのですが
夫が保険の仕事をしているのでなかなか減らすという方向に話は行きません。
「こんなに保障はいらないんじゃない?」って言っても
難しい言葉で説明されて「だから必要なんだ!」って返されるので
言うのも疲れているところです。
どうにか私の積立保険だけは解約したのですが、なかなか・・・。
愚痴っぽくなってすみませんでしたが、私にとってもタイムリーな
話題だったのでコメントしてしまいました。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.04.14 Thu 19:08

みかんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ご主人さんが保険の仕事をしているとなると、解約はしづらいですよね・・・。
保険屋さんは売るのが仕事ですから~。
売る側はいろいろな特約を付加したりしますが、全部が全部つけていたら保険料も結構なモノなので、本当は営業さんの言うことを鵜のみににするのではなく、よく考えたいところです。
それに、子供の成長に伴って、必要な保障金額も変わってきますよね。

入院をしたり、がんになったりしたら、結構なお金がかかりそうですが、
高額療養費制度もありますし、会社勤めの方なら傷病手当金などもありますので
貯蓄とのバランスを考えた方が良さそうですね。

ゆいっちょん : URL

#- 2016.04.14 Thu 20:28

ホームベーカリーを買うと、美味しいパンを焼きたいから、専門店で高い粉を買ったりしたけど、やっぱり続かなかったです。

私もバターはマーガリン、粉もスーパーの安い物を使うようになりました(笑)。


保険の内容は、理解してるようで完全に理解してないわ(汗)。掛け捨てタイプは何かもったいないような気がして、貯蓄型の保険に入ってます。

銀行も郵便局も、お金を預けてても増えないし、投資みたいなのはリスクが怖い・・・冒険もせず、払える限度で保険をかけてますねぇ。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.04.15 Fri 05:16

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

高い粉やバターを使うと本当に美味しいけど、スーパーの粉やマーガリンでも、
焼きたてのパンは、かなり美味しいですよね。
もう、スーパーのパンコーナーの食パンでは満足ができません。
ホント、ホームベーカリーは買って良かったと思える家電です。

掛け捨てタイプの保険は勿体ない気がしますが、保険は貯蓄ではありませんので。
保険は相互扶助なのです。
だから1回しか保険料を払っていなくてももらえることもあるし、20年かけても何もないときもあるし。
貯蓄型の保険は、保険料が高いですよね。
貯金と掛け捨ての保険を一緒にやっているようなものだと思います。
高金利時代は養老保険とか入ると貯蓄より利回りは良かったですが、
このところ先が見えないので長期物の金融商品も不安ですね。

あ、でも、ワタシも冒険ができない人間なので、投資とかは手が出せないです。
タンス預金よりは安全かと思い、無難な定期預金が殆どですね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可