Home > 朝ごはん > 朝の贅沢♪焼きたてパン☆【実家の片付け】どうする?手芸作品

2016.04.12 Tue 朝の贅沢♪焼きたてパン☆【実家の片付け】どうする?手芸作品

IMG_0100.jpg

4月12日(火)の朝ご飯
・丸太ブレッド

近所のパン屋さんの看板商品の丸太ブレッド!
メープルの折り込みパンです。
焼きあがり時間に合わせてお店に行き、売り場に並ぶ前の物をお買い上げ。
焼きたては柔らかく、もっちりしていて美味しいんです。
1本一度に食べられそう♪(←太るやろ!)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月11日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4658.jpg

IMG_4657.png

玉子を焼いただけだけど、品数があって、料理している感があるね(笑)
節約もしているし、相変わらず頑張っているな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家の片付けネタが続きます。

もうね~。母は、とにかく置きっぱなし!やりっぱなし!
買ってきたものは、テキトーに空いているところに突っ込む。
貰ってきたものも、テキトーに突っ込む!
天袋、押し入れ、食器棚、箪笥・・・。
いろいろなところに、いろいろなモノが入っています。
例えば、キッチンのワゴンに、コスメグッズあり、掃除グッズあり、食べ物あり。
もう、ごちゃまぜ~。(汗)

でも、とにかく、1箇所ずつ片づけるしかありません。
先日、帰省をしたときに、昔は子供部屋、現在は居間として使っているお部屋をお片付けしました。
(ちなみに、居間は3部屋あります・・・。二人暮らしなのにテレビは4台あるし・・・。)







IMG_4643_201604112244209ef.jpg

IMG_4644_2016041122434550e.jpg

母は折り紙が趣味でして、カルチャーセンターの折り紙講座の講師なんかもしています。
で、紙さえあれば、常に何かを折るのですが・・・・。
その折った作品をあちこちに放置プレイ。
で、ビフォー画像は撮っていませんが、ピアノの上が物置になっていたのが気になっていました。
(ピアノが物置って、片付けられないあるあるですね。)
折り紙の作品はもちろん、人から頂いた手芸作品などが、
飾るというより、ゴチャゴチャに積み上げられていました。










IMG_4640_20160411224418e20.jpg

取りあえず、折り紙の作品は勝手に捨てるわけにいかず、カゴにいれてひとまとめに。
本当はピアノの上を物置にしてほしくないのですが、母が退院するまで仮置きです。
これからは、作ったものは、飾るならキレイに飾る。
そうでなければ、ひとまとめにして散らからないようにしてほしいです。










IMG_4645_201604112243456fb.jpg

ピアノの上に放置されていた、ちりめん細工の干支やフクロウの置き物・・・。
兎に、虎、丑、辰・・・・。
何で、正月飾りを年がら年中、しかも干支が変わっても置いてますのん?
これらは、本棚を少し整理して、その中に収めました。
母に報告したら、「こんなのくれても困るのよね~」と。
んじゃ、捨てればいいのに・・・。
手作りものって尚更捨てづらいですよね。

手芸って作る過程が楽しいのですが・・・。
その作品が雑貨屋さんで売れるレベルの物であればいいと思いますよ。
でも、大抵、後が困りもの。
手作り作品を一方的に人にあげるのって罪ですよ。







IMG_4646.jpg

グチャグチャだった、本箱の中やピアノ周りを何とか見られる程度にしました。
(ただし、本の殆どはいらないものです。これも、どうにか処分しなきゃ・・・)
引き出しの中や、天袋の収納の中の物も、明らかな不用品は処分!







IMG_4642_20160411224419867.jpg

パソコンやテレビ周りも、見られる程度に整理整頓。

ワタシ基準だと、「これ、いらんやろ」というものがまだまだありますが・・・。
親の家なので、勝手なことはできませんね。
ま、キレイにとまではいかないですが、
「そこそこに頑張りましたレベル」までには持っていきたいもんです。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可