Home > 晩ごはん > 実家で作る普通の晩ご飯☆【実家の片付け】捨てたことをばれないようにする策

2016.04.11 Mon 実家で作る普通の晩ご飯☆【実家の片付け】捨てたことをばれないようにする策

入院中の母の見舞いのために帰省をしていました。
そして、一人で生活している父のために手料理を。
まあ、何てことのないものばかりですが・・・。
ずっと放置されている食材をなるべく使って作りました。



IMG_4648.jpg

4月10日(日)の晩ご飯@実家
・鯖のみりん干し
・厚揚げと海老のあんかけ
・揚げシシャモの甘辛煮
・インゲンの胡麻和え
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj





IMG_4653_20160411133825ee3.jpg

前日に母が一時帰宅をしていまして、
その時に買っておいたらしい、鯖のみりん干しです。
焼くだけなのですが、父はそれをするのすら面倒らしいので・・・(汗)。
ええ、ワタシが焼きましたよ~。
ちと焦げちゃった・・・。




IMG_4652_20160411133811059.jpg

冷凍室に放置されていた海老とホタテの水煮缶を厚揚げと煮てあんかけにしました。
冷凍しておけば、賞味期限が永遠になるわけじゃないのに、
実家の冷凍室には化石のような食材だらけで気になっていたんです。
海老とホタテの出汁が出て美味しくできました♪







IMG_4650_20160411133829cde.jpg

冷凍室に残っていたシシャモを使い切り!
片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、砂糖・醤油・酒をあわせたタレに絡めました。
給食でこういうのが出ていて好きだったな~。



IMG_4649_20160411133828482.jpg

前回、帰省をした時に、父が大豆を喜んで食べていたので。
我が家で、いつも作る甘酢がらめにしました。
歯が弱い父も食べやすいみたいで、箸がすすんでいました。







IMG_4651.jpg

緑の野菜を食べる機会が少ない父のために胡麻和え~。
父は歯が弱いので柔らかめに茹でました。
毎日、惣菜三昧だけど、たまにはこういうのも食べないとね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

4月9日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4636_20160411133807dc1.jpg

IMG_4635.png

焼きそばは焼きながら食べた方が美味しいよね~♪





4月10日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4654_20160411134236bc6.jpg

IMG_4655.png

おおっ!休日だから頑張った?
ヘルシーな感じやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家の帰省ついでに、お片付けなんぞもボチボチとやっています。
母はカラダが思うように動かなくなってきて、
ワタシが片付けることに理解を示してくれるようになってきました。

がっ!問題は父です。
父はあれこれモノを買う人ではありませんが、
一旦家に入ってきたものを捨てることができなくて・・・・。
ワタシが子供の頃の学童用品などを処分していても
「何やっとんや!」といい顔をしません。
(誰が小学生の頃の鍵盤ハーモニカや顕微鏡を使うんだよ・・・。)

それに、ビールや進物が入っていた空き箱、カップラーメンの容器、デザートのカップ・・・。
何でもかんでも取っておくのです。
そういえば、祖母も箱という箱をとっておく人でした。
(勿体ない。何かに使えるって、何に使うだよ・・・。)
粗品のメモ帳やらボールペンやら、雑貨などの量もハンパではありません。
普通のお家だったら、置き場に困るのでしょうが、
無駄に広い家のために捨てることをしなくても住むのには困らないんですよね。
でも、このままゴミを増やして、将来、困るのは兄やワタシだよ・・・。

処分するものをゴミ袋に入れたものの、ばれると困るので、
ワタシの車に積んでお持ち帰りしました。
(見なけりゃ、無いことに気が付かないものばかりです。)

IMG_4656.jpg

この程度のゴミは、実家の不用品の100分の1にも満たない僅かなものです。
でも、少しずつでも処分しておかないと、将来、一度にやるとなると大変!
「明らかなゴミは、とにかく捨てていく!」それだけです

それにしても、うちの車、ゴミ収集車かよ・・・。(´Д⊂グスン

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可