Home > 晩ごはん > 貰い物と在庫整理で実家ご飯☆片付けを遮られたモノ。

2016.03.28 Mon 貰い物と在庫整理で実家ご飯☆片付けを遮られたモノ。

入院中の母の見舞いに帰省をしていました。
そして夜は実家にお泊りで、父のためにご飯作り。
実家にあったものと近くに住む親戚から貰った野菜を使い
買い足しは最低限にして作ってみました。




IMG_4574_20160328141125476.jpg

3月27日(日)の晩ご飯@実家
・カキフライ&シシャモフライ
・ベーコン大根じゃが
・五目豆
・菜の花の胡麻和え








IMG_4569_20160328141141cc6.jpg

父はカキフライが好きなんです。
でも惣菜のカキフライは高いし美味しくないし・・・。
そんな訳で、作ったわよ~。
カキは大粒だけど量が少なかったので、冷凍庫にあったシシャモもフライに。
こちらも揚げるとふっくらや柔らかく、歯が弱い父も食べやすかったようです。
やっぱり揚げ物は家で作ったのが美味しいよね~。







IMG_4572_20160328141123527.jpg

親戚に貰ったジャガイモと、実家にあった切り干し大根で“ベーコン大根じゃが”。
ベーコンから旨みが出て、切り干し大根によく滲みて美味しいんです。
味付けは普通の肉じゃがと変わりませんが、洋風な感じですね。
父には「肉が入っとらんが!」と言われちゃったよ・・・。(汗)










IMG_4578_20160328141146b88.jpg

母は金時マメや黒豆は、よく煮るのですが、白大豆ってあまり使わないんです。
食べなれないから父にはどうかな~と思ったけど、
蒸し大豆が柔らかく味付けも良かったみたいで、よく食べてくれました。









IMG_4570_20160328141143753.jpg

親戚に貰った菜の花を胡麻和えにしました。
歯が弱い父のために茎の硬いところは取り除き、柔らかめによく茹でました。
(本当は、さっと短時間茹でるだけの方が美味しいけど)
苦みもなく、父も気に入って、喜んで食べてくれました。


父は母が入院してから買い物をしたレシートを全てまとめて取ってあります。
それを見ますと、惣菜やレトルトのカレー、豆腐(湯豆腐にするらしい)、お菓子、牛乳・・・。
緑の野菜なんて食べていないみたい。
だから、ワタシが帰省をした時にご飯を作ると、野菜によく手をつけます。
やはり、カラダが足りていないものを欲するのね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4580_201603281411200ae.jpg

IMG_4581_20160328141122050.png

カレーのリメイクと言えば、カレーうどんね。
カレー続きでも、これなら気分も変わって美味しく食べられるよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家に帰った時に、少しずつ片付けをしようと思っていますが、
今回の帰省では、あまりすすみませんでした。
分かってはいながら、やってはいけないことをやったからです。






IMG_4565_2016032814114436d.jpg

小学校6年間の日記帳やら作文の入った箱を見つけてしまいました。
こういうのを読みだすと止まらないですね・・・・。
あったことすら忘れていたので、中身を見ずに捨てればいいのですが。

読むと「汚い字!」「誤字脱字!」「家族の内情暴露!(笑)」
こっ恥ずかしくなります。
でも、親はこういうのを捨てづらいですよね。
ワタシが捨てるしかないか。
そう言いつつ、箱に収めて後回しに・・・・。
こういうのは実家の片付け最終章にしたほうがよさそうですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可