Home > 晩ごはん > 大根祭り!☆【実家の片付け】新品もゴミになる

2016.03.25 Fri 大根祭り!☆【実家の片付け】新品もゴミになる

このところ実家に帰る機会が多いからでしょうか・・・・。
母が大量に買い込んで賞味期限切れになった食材を処理して、
それに疲れて・・・。

うん。実家の母が反面教師になっているのかな。
ワタシは、このところ、食材をいつまでも置いておくのが
ストレスになりつつあります。
冷凍ストックとか常備菜とかも、あまり持ちたくない。
大容量の調味料とか、滅多に使わない調味料も、置いておきたくない。
(自分自身、少し病的かなと思います・・・)


先日、実家に帰省した時に貰った大根がたくさん残っていたのですが、
これらも、いい加減、使い切りたくて。

「大根祭り」開催です!!!




IMG_0041_2016032422192434a.jpg

3月24日(木)の晩ご飯
Cpicon ふろふき大根ウインナー by piyo_piyo
・ワカメとしらすのおろし和え
Cpicon フライド大根 by サントリー金麦





IMG_0042_20160324221926aed.jpg

大根消費と言えば、煮物が手っ取り早いですが、
地味で子供ウケしないおかずですよね。
ムスメっ子が「ウインナのがいい~♪」ということで久しぶりに作りました。
切れ込みを入れたウインナのお出汁が出て、洋風おでんと言う感じです。
ウインナ入りということで、メイン料理になるかな?(笑)





IMG_0043_201603242219295d2.jpg

まだ貰い物のワカメがあったので、2日連続で作りました。
大根をおろすのが手間ですが、昨日はムスメっ子にお任せ。
シーズン終わりかけの大根だったからでしょうか。
ちと辛みが強かったわ・・・。
しらすとわかめでカルシウムが摂れるし、低カロリーでヘルシーですね。






IMG_0044_20160324221930187.jpg

大根なので、フライドポテトの代わりにはなりませんが、
あっさりしていて、これはこれでOKかな。
糖質制限をしている方にもいいですね。
揚げ物ではありますが、芋に比べると大根はカロリーがかなり低いので
ダイエット中だけどフライドポテトを食べたい!という時にいいかも。
ムスメにはウケが良かったです。



ムスメ (≧▽≦)「今日の大根の美味しかったわ~♪」
↑アンタ、メニュー全部大根やって!(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4558_20160324221937ae9.jpg

IMG_4557.png

またしても残りご飯の整理やね。
あるもんを使い切るようにして、ちゃんとしているな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週、実家に帰省をした時に、未使用のギフトのタオルや食器を持ち帰りました。
一度に事を済ませられればいいのですが、広い家のあちこちにブツがあり、
その量もハンパなものではありません。
帰る度に、少しずつ持って帰ります。





IMG_4508_20160324221938de4.jpg

自家用車に載せられる荷物の量なんて知れていますが、
少しずつでも片付けていかないと、前に進みません。



前回、持ち帰ったものは、ダメもとでリサイクルショップに持って行くと意外に値がつきました。
買取価格が安くてもいいんです。
誰か使ってくれれば無駄にならないから。

がっ!
今回、持ち込んだものは、全て買取不可でした。
全部、新品ですよ~。未使用ですよ~。熨斗紙ついたままのものもあったんです。
もうね~。新品とは言え10年も20年も放置していたら
何やら知らない間にカビっぽい汚れがついていたり、タオルはシミができていたり・・・。
「誰もこんなもんイラネーよ!」って感じでしょうか。
リサイクルショップに持って行く手間。査定の待ち時間。どれも勿体なかったな~。

せめてもの救いは、買取不可の物も処分を頼めるという点です。
これを自分でゴミに出すとなると分別とか面倒だし、
燃えないゴミなんて月に2回しか収集がありませんから。


それにしても貰ったものを使わずしまい込んで、挙句の果てにゴミにして・・・。
何やってんだよ・・・。(´Д`)ハァ…

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可