Home > 晩ごはん > 在庫を使い切りたい☆【実家の片付け】モノが増えるのは収納スペースが多いから。

2016.03.24 Thu 在庫を使い切りたい☆【実家の片付け】モノが増えるのは収納スペースが多いから。

昨日の夜も、一人ご飯。
そうなると、「あるもんでえっか~。」となるんですよね。

もうね~。このところ、少し異常かとは思うのですが、
冷蔵庫の中に食材がいつまでもあるのがストレスでして・・・。
あるもん使い切りメニューです。









IMG_0038_20160324093055a01.jpg

3月23日(水)の晩ご飯
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
・しらすとワカメのおろし和え





IMG_0039_2016032409305609a.jpg

牛蒡は好きなのですが、一度に使い切れるような少量って売っていないんですよね。
そんな訳で、またしても、サクサク牛蒡。
ええ、好きだから、たくさん作ってたくさん食べました~♪








IMG_0040_20160324093057d05.jpg

職場で頂いたワカメと、実家から持って帰った大根が大量にありまして・・・。
そりゃ、食べ物の頂き物はウレシイですよ。
でも、我が家はムスメと二人暮らし。
なかなか減りませんがな・・・・。
大根の煮物は、ワタシにとってはどうでもいいジャンルのおかず。
ワカメも、なかなか減りません。
そんな訳で、大根おろしとわかめ、シラスをポン酢しょうゆで和えました。
大根おろしは好きなんです♪
おろすのをもっと簡単にできれば、いっぱい食べるのにな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月23日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4554_20160324093058fb1.jpg

IMG_4553.png

予想通り、あるもんで済ませたね。
味噌汁までつけるところがマメだわ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家の片付けは一朝一夕では、どうにかなるレベルではありませんが、
帰省した時に、ボチボチ着手しています。
でも、開けるところ、開けるところ、「どひゃ~っ!!!」と叫びたくなるほどの
大量の物、もの、モノ・・・・。

モノが大量にあるのは、母が買い込むのと片付けないからですが、
田舎の家であるが故に、無駄に広く収納場所がたくさんあるのも原因です。




IMG_4490_201603240931053dc.jpg

築100年越えの家のキッチンは30年ほど前にリフォームしましたが雑然としています。
食器棚はデカいのが2つに、画像にはありませんが2枚扉の引き戸の物があと2つ。
更に、大きな家電ボードもあります。
もちろん、中はギュウギュウに詰め込まれ、
更に別の場所にも食器はあります。







IMG_4488_201603240931065d3.jpg

椅子に乗らないと届かない天袋にも、モノがたくさん。
内祝い等の貰い物の食器などもたくさん!
熨斗がついたままのものもあります。





IMG_4497_2016032409310895b.jpg

この扉の中、全てお盆です。
ここ以外にも、あちこちにお盆がありまして、
ざっと見て、その数は30枚以上!
田舎なので、法事や葬式の時に数は必要なのですが、ここまで多くなくとも・・・・。
しかも、最近は、親戚も少なくなり、付き合いもかなり減って、人なんてそんなに来ません。
お盆一つとっても、こんな有様です。
湯呑は何十個とありますし、鍋の量もハンパではありません。
でも、置き場はあるので、どんどん増える一方でして・・・。


昔はね~。
もし、将来、家を建てたりマンションを買うときは、収納たっぷりがいいと思っていました。
ウォークインクローゼット、納戸、キッチンパントリー・・・・。
でも、この頃は、そんな大容量な収納は要らない。程々でいいかなと思うように変わってきました。
たくさん収納があると、無駄なものを増やす原因になりかねませんからね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2016.03.24 Thu 16:25

お盆が30枚!!!!

みゆkitchenさんちの ご実家のキッチン公開w
ワタシとしては 楽しみですが(こら 楽しむな)
なんか わかる気もします。
うちの実家は片付いているようですが やっぱり 頂き物のタオルとか湯のみとか すてられずにありますもんね 普段は やっすい食器使ってるのに。。。
もう普段使いのものだけでいいのにね。
でも お盆30枚は!!!(゜o゜)w

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.03.24 Thu 22:15

さぶりん☆さんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

楽しんでいただいて光栄です(笑)
いや、もう、このところ実家の片付けの愚痴吐き場となっていまして、すみません。

ギフト用品って、どこもだぶついていますよね。
最近はカタログが多く助かっていますが、それでもタオルや食器も健在です。(汗)
手頃で嵩があるので、仕方がないのでしょうか・・・・。

で、これだけたくさん食器があるのに、欠けた湯呑を使う父。
でも捨てると怒られるので放っておく・・・。

お盆だけじゃないです。
湯呑も何十個もありますし、タッパーの量もハンパではありません。
もしかしたら、まだまだ画像出てくるかも~。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可