Home > 晩ごはん > あるもんでシリーズ@実家☆【実家の片付け】年寄りはタダがお好き

2016.03.18 Fri あるもんでシリーズ@実家☆【実家の片付け】年寄りはタダがお好き

昨日は、入院中の母の見舞いのため、実家に帰っていました。
そして、毎日、惣菜ばかり食べている父のために、手料理を。

片付けられない&買い込み魔の母が放置していた食材を
なるべく使って料理をしました。



IMG_4496.jpg

3月17日(木)の晩ご飯@実家
・ししゃもの南蛮漬け
・高野豆腐の煮物
・卵の袋煮
・ほうれん草の胡麻和え






IMG_4492_201603181318296b7.jpg

冷凍室にずっとあったししゃもちゃん。
父が焼くわけがありませんがな。
歯が弱い父も食べやすいように、南蛮漬けにしました。

父 「ばあばとは、味が違うな。」

母の味付けは、いつも甘めなんです。
でも、濃い味付けばかりで、成人病になったら困るよ~。






IMG_4494 (1)

父は惣菜コーナーで、たまに高野豆腐の煮物を買うらしい。
でも、実家には乾物の高野豆腐がありますがな!
人参と玉ねぎも一緒に入れて煮ました。





IMG_4493_201603181318314e0.jpg

父に「何が食べたい?」と聞くと、
「前に作ってくれた、ほうれん草みたいなの」とリクエスト。
うん。一人だと、緑の野菜なんて食べないよね。





IMG_4495_20160318132159e93.jpg

玉子が好きな父のために、袋煮を作りました。
なんだか甘い味付けばかりになっちゃった・・・。

ごくありきたりなおかずばかりになったけど、
惣菜三昧に比べたらマシか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月16日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4483_20160318131900764.jpg

IMG_4482.png

惣菜のかき揚げを添えて簡単に済ませたね~。


3月17日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4499_20160318131902ac5.jpg

IMG_4498.png

お肉も野菜もたっぷり!
品数は少ないけど、しっかり食べてるやん。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

母の入院している病院に行くと、「これ、あげるわ。持って帰りなさい」と渡されたもの。

IMG_4504_201603181318303f1.jpg

食事の時に食べなかった、パウチにのなめ茸とか、ポン酢とか。
コーヒーを飲むときに使わなかったグラニュー糖とか。

ええ、実家に帰ると、こんな付属の調味料がたくさんあります。
もちろん、冷蔵庫やら戸棚やらに放置プレイ。
砂糖も、すぐに調味料入れに入れて使うとかすれば、いいとは思いますが・・・。
実家には砂糖が有り余っていますがな。(汗)

ナゼ、使わないのに取っておくのでしょうか・・・?
「タダより高いものはない」という言葉がありますが
年寄りは「タダより安いものはない」とばかりに、何でも貰っとけ精神。
使わないなら、それこそ勿体ないし節約でも何でもないよ。

ワタシが、いくら片付けを頑張っても、母や父が不用品を持ち込むことを阻止しないと
根本的な解決にはならないですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可