Home > 昼ごはん > 乙女たちのパン祭り♪☆どうする?!少ないもので暮らす家に来客

2016.03.14 Mon 乙女たちのパン祭り♪☆どうする?!少ないもので暮らす家に来客

春休みで遊びたい放題のムスメっ子。

昨日は、お友達が来て、パン祭りをしました♪



IMG_4471.jpg

3月13日(日)の昼ご飯 by 女子大生
・惣菜パンいろいろ
・トライフル
・抹茶ラテ


パン生地はワタシが作っておきました。
そして、ワタシ指導の下、女子大生3人で成型&トッピング。
お友達は家でパンを作った経験などなく、とても楽しそう♪

そして、焼きあがると歓声が!

(*´∇`*) 「パン屋さんみたい~!」

(*´艸`*) 「美味しくて感動♪」







IMG_4472_201603131822507ee.jpg

焼きたてのパンって、ふわふわで香りもいいよね。
たくさん作ったけど、ペロリと完食。
ワタシが部屋に一緒にいない時も、すごく喜ぶ声が聞こえてきて、おばちゃんウレシイよ。



ワタシが大学生の時に、大学の近くに住む自宅生の友達の家によく遊びに行ったんです。
(入り浸っていたとも言う。)
彼女のお母さんがフレンドリーで、手巻きパーティーやおでんパーティーなどしてくれてね。
そんな風に、ムスメの友達が集まる家っていいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月13日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4475_20160313182249be9.jpg

IMG_4476.png

焼き目がイマイチ・・・。
テフロンが剥げたボロボロのフライパンをまだ使っているのね。
今週末の転勤発表まで、今のフライパンで頑張るらしい。
(転勤が決まったら捨てて、新任地で買えばいいもんね。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家には、現在、スリッパが2足しかありません。
お客さんなんて来ないので別に困らないのです。
ムスメの友達が来るときも、すぐに畳の部屋で過ごすので、スルーしていました。

で、昨日は友達とキッチンでパン祭りの準備をするということで
「いくら何でも台所でスリッパいるよね・・・」となりまして、一足買いました。
ムスメは「スリッパ持ってきてもらおうか?」と言いましたが、
授業参観じゃあるまいし、そりゃないよね(笑)
(ちなみに、ワタシが授業参観用に使っていた携帯スリッパを履きました)

少ないもので暮らす生活になって、もしものために余分を持つのなんてイヤ!
必要になったら、その時に買うようにしています。
突然、アポなし訪問なんてありませんから、これで間にあうんです。(笑)
結婚した時に持たされた、お客様用の食器や座布団なんて、
ロクに使ったことがないよ・・・。


お客様を迎えるにあたり、ステキな食器を準備したり、雑貨や花を飾ったりするより、
掃除や片付けをきちんとして、広々スッキリしたお部屋にしておく方がイチバンかと思います。
ま、殺風景すぎるのもさみしいので生花を飾れば部屋が華やぎますが・・・・。
我が家には花瓶がありませんから~!!!(@サボテンを枯らすオンナの部屋)

ムスメの友達は、我が家がモノが少ないのは知っているしね。
飲み物はマグカップ。テーブルは小さなちゃぶ台で勘弁しておくれ。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可