Home > 晩ごはん > 実家からの貰い物処分メニュー☆【実家の片付け】どうする?便利グッズの山!

2016.03.09 Wed 実家からの貰い物処分メニュー☆【実家の片付け】どうする?便利グッズの山!

実家の片付けやら何やらで持ち帰った食材。
「化石かっ!」というぐらい古い食材は、もちろん速攻パンチで処分しますが、
少々、賞味期限が切れた程度の物は自己責任で頂きましょ。

そんな、貰い物たちで晩ご飯~♪



IMG_0001_20160309064704902.jpg

3月8日(火)の晩ご飯 by ちびKitchen
Cpicon 豚と大根の味噌煮込み by kumissy
・白菜とお麩の卵とじ
・玉ねぎスープ(インスタント)







IMG_0003_201603090647073f8.jpg

実家で大根を作っています。
2人暮らしだと、大根1本もなかなか消費しないですよね・・・・。
おまけに母が入院中のため、父が大根を食べるのは、
水炊きの時に大根おろしにする程度。
そりゃ、余って仕方がないのは当然ですわ。
そんな訳で、お持ち帰り~。
その大根を使って、ムスメっ子が大好きな“味噌大根”
味噌味なので、ごはんに合うおかずです。







IMG_0002_201603090647063d9.jpg

実家のキッチンのあちこちから、やたらめったら出てくる乾物。
ナゼかお麩もたくさんありました。
大きなやつ、小さな手毬麩、巻き麩・・・。
しかも、使いかけのがあちこちに。(汗)
これも我が家で消費しましょ。
白菜と一緒に煮て、玉子でとじて大量消費です。
今の時期は白菜もまだ安いし余りがちなので、たくさん食べられていいですね。

あとは、インスタントの玉ねぎスープ(実家に残っていた賞味期限切れのやつ)で
簡単に済ませました。


実家の母は会う度に「何もないんよ~」「野菜炊いたんばっかり食べとんよ~」なんて言いますが
もう、どんだけ買い込んでるの?!という位、食品ストックがあって・・・・。
ワタシだって、捨てるのに罪悪感が無いわけではないので、
食べられるもの、使えるものは、できるだけ消費していきたいと思っています。
(´Д`)ハァ…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月8日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4459_20160309064645134.jpg

IMG_4458.png

丼だと1品で済むのがいいね。
味噌汁もつけているところがエライ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

キッチングッズ売り場に行くと、いろいろな便利グッズが売られていますね。
アボカドカッターだとか、豆腐をさいの目にするカッターだとか・・・。
柑橘類の皮むき器、バターをふわふわに削るナイフ、おにぎらずの海苔カッター・・・。
こういうのって、毎日使う訳ではないし、他に用途が無いので
それだけのために持っておくというのは場所ふさぎで邪魔くさいと思います。
「こんなん誰が買うん?」というのが正直なところ。

がっ!そういう便利グッズ、キッチングッズを次から次へと買うのが、ワタシの母です。
で、使うのなら、まだいいですよ・・・・。
買ったはいいけど、未開封のまま放置プレイのもの多数です。








IMG_4445_20160309064708c86.jpg

牛乳パックを切り開くハサミなんて、専用じゃなくてもいいと思うのですが・・・。
ええ、なくても大丈夫だから新品未開封なんですよね。











IMG_4447_2016030906463522a.jpg

スイカやメロンをくり抜くやつなんて、スプーンで代用すればいいでしょ!
グレープフルーツナイフなんて、いつ使いますのん?
そもそも、グレープフルーツなんて買って食べないし・・・。
これらも当然のように、新品未開封です。(汗)

↓こんなん作ろうと思ったのかな~?

7296a2652311d639c4c775915ac23205.jpg

Cpicon パーティーに♡スイカのフルーツポンチ♡ by ちゃんだん












IMG_4448_2016030906463650e.jpg

こちらも新品未開封が2個。
牛蒡のささがきなんて包丁でできますやん!
使う必要が無いから未開封なんでしょ!









と思ったら・・・・。










IMG_4449.jpg

1個使っているやつがありました。(汗)
あ、使うのね・・・・。(失礼)
でも、1個あったら十分でしょ。
がっ!!!おまけに、後から新品未開封のをもう1個発見。
牛蒡のささがきピーラーがナゼ4個もある?!


実家のキッチンは母の領域なので、細かいところまでチェックしているわけではありませんが
ちょっと引き出しを開けただけで、こんな調子です。
握りずしを作る型だとか、レンジでできるドーナツメーカーだとか・・・。

新品のものはリサイクルショップに持っていきたいところですが
長年放置してあるので、埃をかぶっているものが多数。
フリーマーケットでもやって、タダみたいな値段でもいいので
欲しい方に差し上げたいぐらいですが、それも手間がかかりますし・・・・。
もう、どうしたらいいんでしょうか。
捨てるにしても、ゴミの分別もメンドウです。

片付けられないのに、ナゼ、こんなに次々と買うの?!(´Д⊂グスン

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可