Home > 晩ごはん > 「ありがとう」の晩ご飯☆【実家の片付け】何でこれを取っておく?!

2016.03.07 Mon 「ありがとう」の晩ご飯☆【実家の片付け】何でこれを取っておく?!

昨日は、朝から高速道路を飛ばして帰省していました。
入院中の母のお見舞いと、実家の父の様子を見てきました~。
そして、実家の片付けもちょこっとだけ。




IMG_4450_2016030714163301f.jpg

3月6日(日)の晩ご飯@実家
・鰤の照り焼き
・大根と厚揚げの煮物
・カボチャの煮物
・ほうれん草の胡麻和え



母が入院をしてから1か月以上経ちました。
父の食事は水炊きか、スーパーのお惣菜の2択。
貧乏性なので、惣菜も安いものばかりを買うので、揚げ物が多いらしい。
それも当然、飽きてきたとかで・・・。
そんな訳で、家庭的な料理ばかりにしました。







IMG_4452.jpg

実家の畑で大根を作っているものの、持て余している父。
厚揚げと干しエビを入れて煮たら、喜んでたくさん食べていました。
作りすぎたかなと思ったけど、足りないぐらいで・・・・。
「もう1回、帰る前に大根を炊いてくれ」と言われて~。
鍋いっぱいに作って帰りました~。

父 「久しぶりに、ほうれん草や大根の煮物やカボチャを食べて美味しかった」
  
偏屈で文句を言ってばかりの父が、かなり喜んでくれました。
食が細いタイプなのに、結構、たくさん食べてビックリ。
いつもは、家族とぶつかることが多い父ですが、一人での生活になって
少しは軟化したのかな~。

母曰く、父は「ありがとう」の言葉なんて無い人だということですが、
夕食後、そして、帰り際に「ありがとう」と言ってくれました。
子供の頃から、父にはブチ切れて怒られてばかりでしたが、
たった一言の「ありがとう」が心に響き、帰って良かったと思いました。

母にこのことを言うと、「結婚して50年、そんな言葉なんて聞いたことないのに」と驚いていました。
じいじ~、ばあばにも言っちゃれや。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月6日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4454_201603071416363b6.jpg

IMG_4455.png

オットの定番、そぼろ丼ね。
相変わらず甘辛いのばかり。(笑)
味噌汁つけているところがいいね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

母の入院ついでに、実家の片付け中です。
そうは言っても、時間が限られているし、両親はモノを捨てることに抵抗があるので
本当にボチボチですが・・・・。

もちろん両親のもの(洋服、本、趣味関連のもの)は勝手に触るわけにいかないので、
ワタシや兄のものから着手です。

もうね~。
小学校のリコーダーや習字セット、童話や百科事典なんて、
サッサと処分しといてよ~と思うのですが、
ありとあらゆるものを取ってあるんです。
ええ、無駄に広い家のため、置く場所はたくさんあるので・・・。

まあ、100歩譲って、学童用品を残してあるお宅もあるかもしれません。
でもね、でもね・・・・。





IMG_4440_20160307141625922.jpg

箱を開けたら、大量のポストカードとか・・・・。
そんなに旅行した記憶はないのに、何でこんなにありますのん?










ある箱を開けますと・・・・。




IMG_4442_20160307141628ae3.jpg

小学生の時に集めていた貝殻たくさん!!!

何で?!何で?!こんなのありますのん。







IMG_4441_2016030714162633f.jpg

もう1箱!!!

もう、訳わかりません。
40年近くも、よく取っておいたわ・・・・。

押し入れや戸棚を開けると、こんなんばっかりで。
本当にいつか、きちんと片付く日がくるのでしょうか・・・。
もう、へこみそうで・・・。
誰か励ましてください。(つд`)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆりこ : URL

#- 2016.03.07 Mon 16:28

みゆキッチンさん!こんにちは!
おもしろすぎて、電車で吹きそうです!
子供の頃のものを大切にとっておいて下さったお母様、優しい方なんですね。
学童用品って分別も大変と思いますが頑張ってください。そしてまた、面白いものを発掘したらアップしてくださいねー楽しみにしてまーす!

さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2016.03.07 Mon 17:29

あはははw

みゆkitchenさんのご実家のもの写真みるのが ひそかな楽しみw(こら)
貝殻とか 集めるよねーー 小学生って集めるよねーー無駄なものw
でも 箱あけてみて ちょっとほっこりしたんでは?
ほっこりと思い出を楽しんだら 処分処分w

学用品はいらんなあ~w ワタシはうちの母が捨て魔だし ワタシも結婚するときに 実家の自分のものはほとんど捨てたので 実家にワタシのものは 写真くらいしかありません あー ひけないオルガンが観葉植物置き場になってるくらいかしら。

お父さん 喜んでくれて うるうるですね。
頻繁に 行ってあげてください こんな時こそ娘頼りですもんね!
いいことだわ!

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.03.07 Mon 21:23

ゆりこさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

もう、実家に帰ると”とんでも”なものばかり発掘されて~。(;´Д`)
もしも、実家近くに住んでいたら、断捨離ブログになりそうなぐらい、ネタ満載です。

あ、ちなみに母は学童用品を大切に取っておいたわけではありません。
何も考えずに突っ込んでいただけです・・・。
ちなみに、まだ、ネタ画像はあるんです。
また随時、記事にしていきま~す。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.03.07 Mon 21:33

さぶりん☆さんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

こんな記事を喜んでいただいて光栄です。
もう、実家に帰るとネタの宝庫ですよ~。
子供って収集癖がありますよね。(あ、大人もか)
切手とか~。空き缶とか~。マンガ雑誌の付録とか~。
兄が使っていた部屋にはスーパーファミコンの攻略本とかもあります。
あ~、レコードもいっぱい!
映画のパンレットなんて売れますかね・・・・?

もう、ほっこりなんてできませんよ。
「何で、こんなもんが?!」と呆れるばかりです。

ワタシの学用品はもちろん、父が使っていた木製の学習机もありますから~!!!
そのデスクマットに、昭和の頃の中華料理屋の値引き券を挟んでありましたから~!!!
もう、ネタ満載です・・・・・。

断捨離は疲れますが、父が料理を喜んでくれたことは良かったです。
普段はケチばかりつける人が、感謝の気持ちを口にしたので驚きでした。
やはり、“食”って重要ですね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可