Home > 晩ごはん > 白菜のクリーム煮☆【片付け】汚部屋は生活習慣病

2016.03.06 Sun 白菜のクリーム煮☆【片付け】汚部屋は生活習慣病

IMG_4984.jpg

3月5日(土)の晩ご飯 by ちびKitchen
・ベーコンと白菜のクリーム煮
・鯖の味噌煮(缶詰)
・玉ねぎ天







IMG_4986.jpg

貰い物の缶詰のホワイトソースを使い切りたくて、
ムスメにリクエストして作ってもらいました。
ホワイトソースを手作りしたわけではないので失敗はないですね。
もうすぐ新生活を始められる方は、缶詰や市販のソースを取り入れながら
徐々に料理に慣れていくのも手かなと思います。

今がシーズンの白菜がたっぷり食べられますね。
しめじも入れてボリュームたっぷりでした。


で・・・・。

ムスメ (;´∀`) 「他のおかずの材料買うの忘れたわ~。」

そんな訳で、後は、鯖の味噌煮缶と玉ねぎ天。
盛るだけやん!料理やないやろ!
母さん、働いているんだから、ご飯作りちゃんとしておくれ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月5日のオットの昼ご飯&晩ご飯@単身マンション

IMG_4434_20160305212036555.jpg

IMG_4435.png


福岡って焼き鯖のお店が多いみたい。
でも、未だに行くチャンスがなく・・・。
オットが転勤になるまでに行きたいよ~。






IMG_4433_2016030521203425d.jpg

IMG_4436.png

夜は焼きそばか~。
これも家飲みの定番やね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家の母は、いわゆる生活習慣病というやつです。
高血圧、肥満・・・・。
そして、それが原因で、カラダのあちこちに不調が出て・・・・。
母さん、何回、入院したり手術しているんだよ。

生活習慣病って、そうなってから慌てて、どうにかしようと思っても難しいですね。
カロリーオーバー、塩分の摂りすぎ、運動不足・・・・。
よろしくない習慣の長年の積み重ねだもん。

ワタシは、母の様になってはいけないと思い、体重のコントロールに気を遣ったり
ウォーキングや水泳などをして体力づくりをしています。
母が反面教師になっているのかもしれません。


で、汚部屋も、もしかすると生活習慣病なのじゃない?
出しっぱなし、片付けない、後回し・・・・。
悪しき習慣の積み重ねで、自力ではどうすることもできないぐらい物が溢れたり散らかったり。

我が家が、このところ断捨離しまくって、ガラーン部屋になりつつあるのも
片付けられない母が反面教師になっているのかな~?

ダイエットと片付けは共通点が多いです。
生活習慣病の原因と汚部屋になる原因も似ていますね。

何事も日々の積み重ねが大切です。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2016.03.07 Mon 07:34

娘ちゃんが作ってくれるから良いですね。女って「ある物で良いわ!」になりませんかぁ? 私の「お1人昼ご飯」なんて、凄いですよぉ(笑)。

お母様は入退院を繰り返して大変・・・毎日の生活を少し変えると改善されるかもしれませんね。でも、歳と共に色んな部分に悪い所が出てくるのは仕方ないかも。

私の母は30代に子宮全摘してからホルモンバランスが崩れて、病院に何度も行ってました。定年まで働いたけど、それから大きな手術を2回して入退院を繰り返しました。

お母様も手術をされたりしてるから、色んな事で気分的にお疲れなのかもしれません。サポートしてあげて下さいね♪

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.03.07 Mon 21:14

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

「あるもんで良いわ!」は、しょっちゅうですよ~。(笑)
昼ご飯は、卵かけとか~。お菓子で済ませたり~。
でも、晩ご飯はある程度、ちゃんとしたもんを食べたいな。

母はね~。
病院でも糖尿食でダイエット中ですが、退院したら、いつもの
濃い味付け、高カロリーな食事で、リバウンドすると思います。
(↑前科ありです)
年齢によるものは仕方がありませんが・・・・。
やはり、筋力をつけたり、ウエイトコントロールも気をつけないと、歳のせいばかりにもできませんね。
ワタシの母も、子宮筋腫で摘出しているんです。
やはり、ホルモンバランスがくるって、その時に、かなり太ったと言っていました。
(↑言い訳も含まれていると思いますが)

まあ、今はメンタルも弱っているので、なるべく手伝いをしたいと思います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可