Home > 晩ごはん > 一人ご飯は簡単に☆【片付け】一旦家に入れると捨てられない!

2016.03.04 Fri 一人ご飯は簡単に☆【片付け】一旦家に入れると捨てられない!

昨日はムスメっ子がディズニーに行っていたため一人ご飯。
昼に友達とランチに行ってガッツリ食べたので、
軽めでいいかとなりまして・・・・。
ええ、手抜きです。(;´∀`)




IMG_4966_201603040954318e7.jpg

3月3日(木)の晩ご飯
・クラムチャウダー
・サラダ







IMG_4967_201603040954327dc.jpg

クラムチャウダーも、ちゃんと作れば手間がかかるのでしょうが
一人飯なので、簡単にキャンベルの缶詰を使いました。
鍋に入れて牛乳でのばして温めるだけ~。
意外と具だくさんで美味しかったです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月3日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4428_20160304095429bd6.jpg

IMG_4427.png

いつもの簡単パスタね。
ほぼ炭水化物で栄養的にどうよ?!って感じだけど
買い食いより安上がりだし、食べないよりはマシか。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

実家の片付けネタです。

思い付きですぐにホイホイモノを買う母とは対照的に
父は新しく何かを買ったりということは滅多にありません。
現在は、日々食べるものを買う位。

でもね、でもね・・・・。
ワタシが実家に帰った時に賞味期限切れの食品を捨てているのもいい顔をしないんです。
ちょっとやそっとの経過年数じゃなくて、絶対に食べられないのに・・・・。
いろいろ話していると、「着ない服がいっぱいある。でも、捨てられんのや~。」と・・・。
10年ぐらい前に亡くなった叔父(父の弟)の服も着ることができるかと取っておいているし
独身の頃の服も捨てられず、まだあるとか!(母談)
(50年も前の服なんて着ないやろ!)

引き出物や内祝いの食器、タオル・・・・。粗品いろいろ・・・・。
20年近く前に亡くなった祖母の箪笥はもちろん、曾祖母の箪笥もあります。
もう、どうするんだよ・・・・。

もうね~。
要らないモノであろうと何であろうと、父は一旦家の中に入ってきたものを捨てられないんです。
うん。家の中にモノを入れるのは簡単だけど、捨てるのには、物凄いパワーが要ります。
でも、捨てないと、本当にごみ屋敷になっちゃうよ・・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2016.03.04 Fri 12:23

ほんと みゆkitchenさんの家は 綺麗で片付いていて住みやすいから ご実家の片付けには苦労されているのが 見てとれます^^;
期限切れの食品は 捨てたいですよねー!
50年まの服・・・捨てましょう~お父さん。
でも 本人のものだから 生きているうちは勝手に捨てられないし いい顔しないでもんね それもわかります。
うちは 実家は無駄に広くて 母も捨て魔なので すっきりしてる方だと思うんだけど だけど タンスとかもあるし 2人で暮らしているのに冷蔵庫は2個あるし。
長く生きていると 色々と捨てるのも大変なのかなー

それよりも この家の1階&裏の小屋の 片付けが大変ですよ  居なくなった時に片付けるとしたら みゆkitchenさんが 以前に50マンとかかかるとか言ってましたやん!
たまんねーーー ちまちま捨てるしかない。
今から捨てたい! てか はやく居なくなってほしい(←こら!)

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.03.04 Fri 20:52

さぶりん☆さんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

我が家も元々スッキリしていたわけではありません。
子供時代は、やはり親の生活に影響される部分が大きいじゃないですか~。
結婚して、自分たちの暮らしができてきて、親のスタイルが切り離されてきたかな。
だから、同居されている方は、思い通りにいかず大変だと思います。

もうね~。
実家はスゴイですよ~。
もしも近くに住んでいたら、ブログのネタがゴロゴロ出ますよ~。
ワタシの子供時代の「もう使わんやろ!」というものがいっぱい!
そう言えば、祖父母の葬式の時には大正時代の食器が出てきましたから~。
(木箱に日付が書いてありました。)
もう、処分するのどうするんだよ・・・・。
近所に住んでいたら、毎日ゴミ袋1つずつでも処分したいところです。
ゴミ袋もゴミ収集代金が上乗せされていて高いけど、業者に頼むことを考えればまだましですから。
さぶりんさんとこは、モノの事だけじゃなく、同居されているジジさまババさまとの折り合いもむずかしいところですね・・・・。
でも、将来の事を考えたら、少しずつ不用品を間引いていくのも手かなと思います。
ホント、このところ、実家の片付けが社会問題になっていますね・・・・。

ゆりこ : URL

#- 2016.03.04 Fri 21:09

みゆキッチンさん!こんばんは!
わかりますー。
うちの義母は、引き出物とかいただき物のタオルとかシーツなどを箱のまま山ほど積んでありました。
それで、最近やっと少し整理して、そのうちいくつかをくれたんですが、タオルは洗濯したら色落ちするしペラペラで、シーツとか毛布も肌触り悪くて、新品なのに何十年も経ってるせいなのか、もともと安物なのか、使い物にならず、結局即雑巾にしました。
そんなものを何十年もため込んでいた義母は、貯金もたくさんあるみたいですが、うちのムスメにお年玉もくれません。
あっ、なんか愚痴になってしまってすみません。
実のご両親なら、なんとかわかっていただけるかもしれません、頑張ってくださいね!

ドロロ : URL こんにちは~

#tHX44QXM Edit  2016.03.04 Fri 22:25

実家のお片付け・・私の方は父が退職後にいろいろ整理してました。それでも物はやっぱり多いかな?夫の方も義母が倒れた後で介護しながらかなり片づけたみたいです。 今実家より我が家が危ないかも・・・。 ちゃんとしなきゃね。運が(もっと)逃げる~~~。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.03.05 Sat 05:31

ゆりこさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

子供が小学生の頃、バザーのお手伝いなんかすると、引き出物や内祝いのタオルやシーツ、食器が山のように出品されていました。
どこの家庭もだぶついているんですよね。
でも、たとえ新品でも、長い間そのままにしていると黄ばんだりシミができたり・・・。

それと年配の方って、勿体ない精神で、なかなか新しいものをおろしたりしないんですよね。
だから、こういったギフト商品も箱を開けられないままなのだと思います。

まあ義親よりも、本音を喋ることができたり遠慮も要らないのですが
親の家の片付けは、本など読むと、言葉に気をつけたりしないといけないみたいですし・・・。
「捨てろ」というのは禁句みたいで、「一緒に片付けよう」「手伝うよ」という歩み寄りが必要みたいですね。
ボチボチと頑張りたいと思います。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.03.05 Sat 05:35

ドロロさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ちゃんと親世代で片付けをしてくれると助かりますよね~。
母は「ちゃんと終活するから」なんて言いますが、膝も腰も悪いし、身も重いし・・・・。
何十年も放置していたものを、ちょっとやそっとじゃ無理でしょ!と言いたいです。

ワタシは死んだときに財産とかは残せないけど、身の回りはきれいにしておきたいなと思います。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可