Home > 朝ごはん > 見切り品より欲しいものを選ぶ☆リバウンドナシのズボラー向き片付け

2016.03.03 Thu 見切り品より欲しいものを選ぶ☆リバウンドナシのズボラー向き片付け

IMG_4963.jpg

3月3日(木)の朝ご飯
・丸太ブレッド(メープル)

ムスメっ子不在につき、好き放題の日。
ウォーキング帰りに寄ったパン屋さんで焼きたてを買ってきました。
まだ売り場に並んでおらず、冷ましている途中の物を
店員さんに声をかけてお買い上げ。
柔らかすぎてカットするときに少し潰れちゃった。
(円筒形の丸太状のパンです)


前日の残ったパン約1000円分を詰め合わせて380円で販売しているお買い得品があったんです。
お得でも、全部が食べたいパンばかりじゃないし、焼きたての美味しさには敵わないし。
やっぱり、今イチバン自分が食べたいものを選択するほうがいいな。
洋服でも雑貨でも、まずは値段を見ずに選んで、最後に値札で買う買わないを判断。
そっちの方が満足感が得られますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

3月2日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_4424_20160303091127ec1.jpg

IMG_4425_201603030911250e6.jpg

IMG_4423.png

リーズナブルなうどん屋さんがやっている居酒屋で。
オットの職場は単身赴任者が多いのですが
やはり、みんな財布事情は同じだからね。(笑)
サラリーマンなんて、こんなもんだよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

この頃は、シンプルな収納を謳った、雑誌記事やネット記事が多いですね。
無印良品やセリア、イケア(行ったことがないけど)ニトリなどの
お揃いのボックスやカゴをずらっと並べたやつ。

マネしようとしたことがありますよ~。
たくさんカゴを買ってね~。(笑)


で、失敗しました。


どんな失敗かといいますと・・・・。


仕切りがあればあるほど、隅っこが増えるわけじゃないですか~。
そこに埃がたまるわけじゃないですか~。
ええ、今も乾物を入れているプラかごに粉が散っていますよ。
爪切りを入れている引き出しに、切った爪が落ちていますよ。(←すぐ捨てろ!)

一切、収納はなしで、広い部屋に物を並べて生活をするわけにはいきませんが
やたらめったら収納ボックスを使うと、埃が溜まる箇所が多くなります。
収納グッズを持てば持つほど埃を溜める・・・・。
そこをマメに掃除できればいいのですが、ワタシはそれができない人間なので。


要はね、ワタシ、キャパシティが小さくて、たくさんの物を管理できないのです。
ズボラーなので、チマチマした掃除ができないのです。
でも、フラットなところをスイ~ッと掃除するのはそれほど苦ではありません。
(雑貨を並べて飾っている方って、毎日、それをどけて掃除をするのでしょうか・・・)

ワタシ、物を減らすと同時に、かなりの収納グッズを減らしました。
不要な収納グッズを取っておくということは、またモノを増やそうをすること。
収納ベタなズボラー人間は収納することを考えない方が片付く近道かもしれません。
(もちろん、モノの量を減らさないといけませんが)

ズボラーで掃除が苦手な人間は
「持ち物を少なくする」「凹凸を作らない」「隅っこ、仕切りも少なくする」
↑これで、ワタシはリバウンドが無くなりました。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2016.03.03 Thu 19:05

焼き立て・・・それも、まだ並んでないパンを買うなんて、超贅沢な買い方~↑ ふわふわで美味しそうです。

確かに仕切りが多いと、掃除をする箇所が多いですね。ご家族がみゆKitchenさんのスタイルに理解があるから良いですね。

私もリビングをすっきりさせたいんだけど、主人は私が片づけてる横から色々出して、しかも出しっぱなしにするし! 物を少なくしたいから別の収納庫に片づけると「やっぱり、あれがないと不便だなぁ・・・。やっぱりリビングに置いてといて。」って言うし、ホントイライラしますよぉ。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.03.04 Fri 20:45

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

お値段は変わりませんが、どうせなら美味しいのを食べたいですからね。
焼きたては、もっちりしていて格別です!
本当はお家でこういったパンも作れればいいのですが・・・。(;´∀`)

冷蔵庫の中でも、引き出しの中でも、細かい仕切りを作ると、
それぞれの隅っこに小さなゴミが溜まるじゃないですか~。
だから、最近はチマチマしたした収納はやめて
ゆったりとした収納を心掛けています。
オットとムスメは、徐々に洗脳されていったというか・・・・。
もう、今の生活に慣れているので、義実家やワタシの実家に行くと、ゴチャつきが気になるようです。
家族の理解と同意が得られないと、難しいですよね。

リビングで使うものはリビングにあった方がいいかな。
我が家の場合、文具や爪切りや耳かき、薬などかな。
でも、出しっぱなしにせず、引き出しにしまえばOKです。
それと、複数個は持たず、何でも1つずつですね。
使いやすい場所に散らからないように置いておけばいいと思います

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可