Home > 晩ごはん > 具だくさんな食べるスープ☆値段・単価だけにとらわれない節約

2016.03.01 Tue 具だくさんな食べるスープ☆値段・単価だけにとらわれない節約

IMG_4945_201603010636119d8.jpg

2月29日(月)の晩ご飯 by ちびKitchen
・ミネストローネ
Cpicon あまからな☆サクサクごぼう by mixはなこ
・サラダ









IMG_4946_20160301063613889.jpg

我が家のメニュー決めの権限は作り手にあります。
そんな訳で、ムスメっ子が食べたがっていたミネストローネ。
彼女はトマト味の料理が大好きなんです。
スープですが、具だくさんにしてメイン料理となりました。(;´∀`)
マカロニが汁を吸って、汁気が少なくなっていたわ・・・。
ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになりました。









IMG_4948_20160301063613ccc.jpg

実家に残っていた牛蒡を貰っていたので、いつものやつ~。
牛蒡と言えば金平が定番ですが、我が家の場合は、このサクサク牛蒡!
もう、どんだけ作っているんだか・・・・。
美味しくて家族みんなのお気に入りです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月29日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4420_201603010636169e2.jpg

IMG_4419.png


相変わらず、甘辛いのスキやな~。(笑)
そして、飽きずに食べるところが凄いわ。
みりん、酒、醤油の味付けはすっかり定番やね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

母が入院をしているため、一人で生活をしている父。
食事は、スーパーの総菜やインスタント味噌汁、チンして食べるお魚。
玉子を焼いたり程度の料理はしているようです。
そうでなければ、ほぼ鍋料理。
こちらも、火を通すだけの鶏団子や小さいサイズの豆腐を買ったり、
野菜も鍋材料がカットしてパックになっているものを使っていました。
大根は畑で作っているので、ちゃんと大根おろしを擦っていましたけどね。
(意外とマメやな~。)
しかも、一人なのに、カセットコンロで炊きながら食べているようです。

以前はね~、カット野菜なんて割高で勿体ない!と思っていました。
でも、一人だと大きな野菜を買っても残ってしまって傷むし、手間はかからないので
独身の一人暮らしにはもちろん、父のような独居老人にもいいですね。
料理をする際に、いかに楽できるかというのも、自炊を続けるポイントかと思います。

父が買ったカット野菜には、しっかりと半額シールが貼られていましたが、(さすが貧乏性)
母のように買って放置ではなく、食べるものだけしか買わないので無駄はないですね。

ワタシも以前は“安いと買わなきゃ!”と飛びつくこともありましたが、
主婦歴20年ともなると、冷静さも身についてきたのでしょうか?
必要なモノ、すぐ使うもので、値引きシールが貼ってあれば、そちらを選ぶ程度になりました。

単身赴任中のオットも、たまにコンビニ惣菜を利用したり、
カットネギや液体タイプを味噌を買ったりと、割高感があるものを使うこともありますが
使うものを使うだけしか買わないので、一人でも程々に節約しながら暮らしているようです。


断捨離だ何だと片付けていますとね・・・。
「よくもこれだけ、いらんもん買ったな~」と思います。
特に100均商品だったり、バーゲン品だったり。

当たり前っちゃ当たり前なのですがね。
値段だけにとらわれず、必要なものを使う分だけ買えば、そちらの方が節約になりますね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可