Home > 晩ごはん > 手抜き!焼くだけでメイン☆【実家の片付け】ダブり買いの大量の食品に呆然となる

2016.02.28 Sun 手抜き!焼くだけでメイン☆【実家の片付け】ダブり買いの大量の食品に呆然となる

IMG_4938_201602280754262d1.jpg

2月27日(土)の晩ご飯@ by ちびKitchen
・ウインナソーセージ
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・味噌汁







IMG_4939_20160228075427f93.jpg

メニューに悩むムスメっ子。
あれこれ提案をしても、「それは好きじゃない」「メンドウクサイ」と・・・。
そんな訳で焼くだけのソーセージ。(笑)
料理とは言えないでしょ。
まあ、こういう手抜きもありか。







IMG_4940_20160228075429353.jpg

こちらは、ワタシのリクエスト。
甘酢シリーズです。
揚げ焼きにしてカリッとなった食感と大豆の甘味。
甘酢ダレに絡めると、美味しくて、ホイホイ食べちゃいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月27日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4414_20160228075637e7c.jpg

IMG_4413_20160228075635c18.png

簡単なモノばかりだけど、品数が多いな~。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、実家に帰ってキッチンを使った時の事です・・・。

モノで溢れた実家には、期限切れのデンジャラスな食材がいっぱい。
それに、汚部屋にはありがちなことですが、ダブり買いがハンパじゃないんですよね。
買ったことを忘れて、新しいのを買うのか、
あることは知っているけど、置き場が分からずかうのか・・・・。









IMG_4404.jpg

実家のキッチンを隅から隅までチェックしたわけではありません。
でも冷蔵庫を開けたり、調味料を探したりしていると、
あちらこちらから、唐揚げ粉が出てくるんです。
画像に写っているのは6袋。そのうち4袋が使いかけです。
たぶん、これ以外にもあるでしょう・・・・。
もう、どんだけ唐揚げ食べますのん?
もしかして、作るたびに、新しいのを開封しているのかな~?







実家には仏壇があるので、お盆の時にお供えをする
蓮の花や葉の形のフイルムに入ったお供え砂糖を持て余しているんです。
(お供え砂糖は、地方によるかもしれません)
で、以前にも、それを余っているからとお裾分けしてもらったのですが、
古くなりすぎて、カチカチになっていて・・・・。





それなのに、それなのにですよ・・・。






IMG_4401_201602280754238e8.jpg

「業者かよっ!」

乾物入れに大量の砂糖を買い置きしていました。
たぶん10袋以上あると思います。
きっと、安売りの度に買うのでしょう。
でも、これだけじゃないんです。
同じぐらいの大きな缶がもう一つありまして、
そこには同じぐらいの量のザラメが入っていました。(滝汗)
もう、一生かけて使おうと思っても使い切れないのではないかしら・・・。(;´Д`)


これらだけでなく、キッチンにはたくさんの調味料や粉モノがあるのですが、
値引きシールが貼られたものが少なくありませんでした。
安いから買わなきゃという気になるのかな~。
でも、それを放置プレイしていたら、お得でも何でもないよ。

実家のキッチンで、大量の食品を見つけて、しかも賞味期限切れだらけ。
開封したものの粉が散っていたりして・・・。
もしかして、母は単純にだらしなくて片づけられないのではなく、
ADHDとか買い物依存症とか、病気なのかなと思ってしまいます。
もし、母が入院中に、ワタシが片付けをしても、元に戻るのかな・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可