Home > 晩ごはん > メニューに悩んだら“鍋”☆【実家の片付け】キッチンはデンジャラス

2016.02.27 Sat メニューに悩んだら“鍋”☆【実家の片付け】キッチンはデンジャラス

昨日はムスメっ子が晩ご飯作り。
「おかず何にしよう~?」と悩んでいたので、
ワタシがあれこれ案を出したのですがね。
結局、あーだこーだと言って、なかなか決まらず・・・。






IMG_4937_20160227100501475.jpg

2月26日(金)の晩ご飯@ by ちびKitchen
・水炊き


メニューが決まらず、タイムオーバーで、
「鍋でええか」と、いつものパターン。(笑)
ま、いいけどね・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月26日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4412.jpg

IMG_4411.png

出張帰りで手抜きとは言え、家でちゃんと食べてエライわ~。
うどんも外で食べるより安いもんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、母の入院の見舞いがてらに、実家に帰っていました。

親の家の片付け問題がメディアで取りざたされていますが、
我が家も他人事ではありません・・・・。
勝手に捨てると怒られるし、手伝うからと言っても拒否されるし・・・。
「死んだら全部捨ててくれ」と言われますが、
この家を片づけるのに何百万かかりますのん?


母がいないキッチンを使う時に、目についた賞味期限切れの食品を
ちょこちょことゴミ箱に入れるのが精いっぱいです。
でも、父に見つかると、また怒られるので、
隠すようにゴミ箱の底に入れないといけません。
捨てる量が多くなると、これまた捨てていることに気が付かれるので
大量に処分もできず・・・。(´Д`)ハァ…



でもね~。戸棚や冷蔵庫のあちこちから、同じような食品が出てくるんです。
多いのが、だし昆布、粉モノ、ゼラチンや寒天、缶詰・・・


IMG_4402_20160227100504864.jpg

ゼラチンと寒天、缶詰がいたるところにあるんです。
あと、お菓子作りの材料もいろいろ。
近所に住む兄の子供におやつを作ろうと買うのでしょうが・・・。
未開封の物も多数。
ゼラチンやシナモン、ベーキングパウダーなんて、しょっちゅうお菓子作りをする人でも
一度に使う量は少量なので、なかなか使い切らないですよね。
それなのに、ナゼ、次々と買うのでしょうか?



賞味期限は、少々過ぎたところで食べられなくなるわけではないということは承知しています。
ワタシも神経質な方ではないので、ちょっとぐらいなら自己責任で食べたりしますよ。
でもね、実家にある食材は賞味期限が切れてから2~3年経ったものはザラ。
で、先日、賞味期限が2009年のものを見つけて、ひっくり返りそうになったのですが・・・。



IMG_4403_20160227100506e63.jpg

えっと、今、2016年ですよね・・・・。
2006年ということは、約10年前?!( ̄口 ̄∥)

あ、でも立ち入っていない魔境があるので、
もっと古いものもあるかもしれません。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆりこ : URL

#- 2016.02.27 Sat 16:45

みゆキッチンさん、こんにちは。
寒いからお鍋が美味しいですよね!

ご実家、大変そうですねー。
ご自宅から遠いからなおさらですね。
少しずつでもお片付けが進むといいですね。
そういえば、悪徳の処分業者に何十万もぼったくられる被害が増えているというニュースを見ました。
ほんと、怖いですよね。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.02.28 Sun 18:53

ゆりこさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

もう、ムスメが帰ってからは、鍋続きです。(;´∀`)
ま、安上がりで美味しいし、失敗もないのでいいのですがね。(笑)

実家の片付けは一朝一夕にはいかないですね。
でも、これをまとめてやるとなると、大変なことになりそうなので、
一つずつでも手を付けていかないと・・・・。

ぼったくりの話は聞いたことがあります~。
以前に婚礼タンスを処分する時も、いろいろ調べました。
見積もりより多い、金額を請求するような業者があったり。
また、宅配引き取りでは、「金や銀、プラチナは?」と押し買いのようなところも少なくないようです。
ま、あまりお金をかけずに済むように、今のところは、少しずつリサイクルショップに持って行ったり、ゴミ出しをするしかないですね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可