Home > 晩ごはん > 手作りが美味しい♪麻婆豆腐☆経験を重ねて片付けられるようになる

2016.02.19 Fri 手作りが美味しい♪麻婆豆腐☆経験を重ねて片付けられるようになる

IMG_4898.jpg

2月18日(木)の晩ご飯
・麻婆豆腐
Cpicon 給食の味*きゅうりとわかめとツナの酢の物 by みゆKitchen
・味噌汁







IMG_4900_201602182124457c5.jpg

久しぶりの麻婆豆腐!
ずっと食べたかったのですが、一人分って作りづらいじゃないですか~。
ムスメが帰ってきたので久しぶりに食卓にのぼりました。
単身赴任中のオットは、市販の素で作ったりしますが、
手作りのものとは雲泥の差ですよね。
麻婆豆腐の素って、「具材はいってますのん?」って感じでガックリ。
やはり、お家で作った麻婆豆腐は美味しいです。









IMG_4899_20160218212443a3c.jpg

ワタシがクックパッドに投稿しているレシピです。
おかげさまで、つくれぽも700件越え!
「お子さんが食べてくれた!」「酢の物が苦手でも食べられた」と好評をいただいています。
ありがたや~。
我が家のムスメもキュウリが苦手ですが、これなら食べるんですよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月18日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4351_201602182124475d9.jpg

IMG_4350.png

いつもながら、玉子がトロトロで美味しそうやね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメが留学中には、家の中をキレイにこざっぱりとして過ごすことができていました。
で、ムスメが帰国をして、また、ワタシとムスメの“片付けバトル”になるかなと思っていましたが・・・。
今のところ、ムスメの部屋は荒れず、ダイニングテーブルも寝る前には片付けてくれています。
使ったグラスなども洗ってしまうところまでしてくれます。(以前は流しにおきっぱなしだった)

先日、ムスメもワタシの実家に久しぶりに行って、ハウスダストで咳が出たり、
ゴチャついた部屋を見て、うんざりしたみたい。
そして、留学中に滞在していたホストファミリーのお宅は
ワタシの実家以上に物が多く、片付けられていなかったらしくて・・・。
「やっぱり片付いた家がいい!落ち着く!」とつくづく思ったようです。


ワタシも昔から片付けができた訳ではありません。
子供の頃は、父によく怒られて、掃き出し窓から学習机の上の物を庭に投げられたこともあります。
若い頃は、思い立って片づけても、リバウンドしたり・・・・。
汚部屋とまではいかないものの、今思えば雑然としていたと思います。

でも、引っ越しを繰り返したり、いろいろな収納方法を試して
自分に合わないものは改善していったり・・・。

こんまりさんの様に子供の頃から片付け好きな人もたまにはいるかもしれませんが
大抵の方は、「片付けなさい!」と子供の頃に怒られたことがあるでしょう。
自分が好きなものを収集した経験があるでしょう。
そして、収納グッズを買って、雑誌の収納テクを参考にしたことがあるのではないでしょうか?
で、リバウンドの経験もありますよね。(笑)

収納のプロの方で、“元片付けられない人”も結構いるみたいですね。
今、片付けられている人も、いろいろな経験を通して変わっていったのだと思います。

ムスメっ子も、ワタシの目があるので、気をつけているのでしょうが・・・・。
もしかしたら、また、散らかっていくかもしれません。
でも、反面教師のことを思い出して、少しずつでも意識改革していってほしいと思います。

あ、年老いた親には、今更、変われと言っても無理だと思いますが・・・。(;´∀`)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可