Home > 晩ごはん > 【一人ご飯】お好み焼き気分☆実家の冷蔵庫は危険食材でいっぱい!

2016.02.17 Wed 【一人ご飯】お好み焼き気分☆実家の冷蔵庫は危険食材でいっぱい!

ムスメっ子が留学から帰国しまして、バイトを始めるまでは
彼女が晩ご飯作りの担当なのですが・・・・。

まあ、友達との遊ぶ約束の多いこと!
昨日もカラオケに行って、その後、飲み会だとかで、ワタシ一人の晩ご飯です。




IMG_4892_201602162233291ef.jpg

2月16日(火)の晩ご飯
・お好み焼き風玉子焼き
・八朔


パートが終わっての一人飯に気合入れてられませんがな。
あるもんで簡単に、簡単に~。






IMG_4893.jpg

以前、よく登場していたお好み焼きもどきな玉子焼きです。
ええ、パッと見はお好み焼きですが、粉は一切入っていません。
卵とキャベツばっかり~。

お好み焼きソースと青海苔と鰹節でお好み焼き気分です。
オタフクお好みソースは最強やね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月16日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4347_20160216223333bc4.jpg

IMG_4346.png

うわー!
ボリュームたっぷりやね~。
それでいて、吉牛より安いやろ。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、実家に帰った時の、片付けネタです・・・。

父と母の二人暮らしなのに、いつも食料であふれかえった実家の冷蔵庫。
戸棚のあちこちには乾物や調味料がいっぱいです。
で、母が入院して、どうなっていることかと思ったら、
以前よりは冷蔵庫の中身は減っていました。
それでも、危険な食材はいっぱいです・・・。

母は片付けはしないのですが、料理が好きで、
「○○(近所に住む兄の子)が“ばあばの作ったのはお母さんのより美味しい”って言うんよ~」と
うれしそうに語るのですが・・・。
先日、兄に会った時に、「最近、子供たち、腹壊すこと多いんや・・・」と困っていました。
(;´・ω・)



賞味期限を少々過ぎたぐらいなら、ワタシも自己責任で食べたりしますよ。
でもね、その賞味期限がウン年前のものがたくさんあるんです!
ええ、開封していない何年前のチーズとか、バターとか・・・。
冷凍庫の中は「化石かよっ!」というレベルのものが・・・。(´Д`)ハァ…
乾物や缶詰は腐るもんじゃないけど、限度ってものがありますよね。
兄と一緒に父のいないところで、ゴミ箱に突っ込んでいきましたよ。
それでも、あまりに大量にあるし、ゴミの分別に手間取るものなどもあって、
短時間ではやりきれません・・・・。

父は賞味期限なんて確認しないだろうし・・・。
でも、かなり胃腸が弱いんです。
まだ冷蔵庫に残っている古いチルド食材を食べてお腹を壊さないか心配です・・・。


父は、そこそこに片付けはする方だけど、先日、帰った時も、埃っぽくてね・・・。
ええ、掃除機をかけたら、くしゃみは出るし、目は痒くなるし。
片付けや掃除が行き届かないと、健康を害してしまいそうですね。

母が元気になるまで、できる限り帰省をして、父や母の話し相手をしようと思います。
そして、片付けも少しずつできればいいな・・・。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆりこ : URL

#- 2016.02.18 Thu 08:43

みゆキッチンさん、こんにちは。
期待通りのご実家のネタ、ありがとうございます!
まだまだ、ありますよね?(笑)楽しみにしてます。

私の実家は今のところ大丈夫なんですが、ダンナの実家が物が多いです。義母は『捨てる』という事を憎んでいるようなので、絶対捨てません。処分するときは『誰が使ってくれないかしら?』と押し付けられたり…。
歳を取ってから、価値観を真逆に変えるのはきっとつらいでしょうね。でも、少しずつ、整理してくれているようです。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.02.18 Thu 16:56

ゆりこさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

何だか、実家の片付けの愚痴吐きになっていますが、お付き合いくださってありがとうございます。
もし、実家の片付けをするとなったら、ネタは尽きそうにない勢いですが・・・。
離れて暮らしていますし、ワタシに片付けを任せてくれるわけはないので困りものです。

捨てることを憎むというのは分かる気がします。
だって、モノが無い時代に育った世代ですもの・・・。
だから、物を溜めこみ捨てられないのだと思います。
うん。価値観を変えるのって年齢を重ねるごとにムズカシイですね・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可