Home > 晩ごはん > 鍋の残り野菜で八宝菜☆単身赴任マンションで埃と格闘!

2016.02.09 Tue 鍋の残り野菜で八宝菜☆単身赴任マンションで埃と格闘!

福岡のオット宅に滞在中です。



IMG_4307_20160209102546395.jpg

2月8日(月)の晩御飯
・八宝菜
Cpicon 簡単うまうま♪厚揚げの照り焼き by かいはち
・味噌汁



オット宅の冷蔵庫は単身者用の小さいもの。
中は細々した調味料だけで、結構、スペースを取られます。
あれこれ買いすぎないようにして、あるものを始末していきましょ。








IMG_4309_20160209102548f47.jpg

先日、鍋をしたときの野菜が残っていたんです。
それにシーフードミックスをプラスして、八宝菜もどきにしました。
(8種類の具が入っているかどうかは不明)
中華炒めペーストで、シーフード、野菜を炒め
鶏がらスープ、酒、醤油、オイスターソースで味付け~。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり!
調味料もあるもので済ませましたよ~。

オット (-^□^-) 「八宝菜なんて久しぶりやな!」

ランチで中華を食べることは多いけど、麻婆豆腐や担担麺などばかりらしい。
久しぶりの八宝菜に満足してくれました。





IMG_4310_201602091025485e4.jpg

たまに作る、人気の厚揚げ料理!
片栗粉をまぶして揚げ焼きにすることで、周りがカリッとした食感になり
甘辛なたれと胡麻の香ばしさが食欲をそそります。
簡単、低コストですが美味しくておススメです。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

平日のオット宅で何してますのん?って。
昨日は、お掃除をしていました~。

オットは散らかしたりはせず、普段から洗濯もちゃんとして
掃除機もかけたりはしますがね・・・・。
細かい埃なんて、取ったりしませんから・・・・。
もう、あちこち、埃!埃!埃!

お布団の下に敷いたすのこの下は抜け毛がいっぱい!(汗)
ちょっとした幅木やドアの上も埃が積もっていて・・・・。(-_-;)
PCの裏や使っていないUSBポートやSDカードスロットなんて、
「ここに穴ありましたん?」っていうぐらい埃が詰まって真っ白でした。
綿棒や爪楊枝でほじくりかえしましたよ~。
夕方、一段落したら、黒いパンツが埃で白くなっていました。

ごみ屋敷に住んでいるみたいな単身赴任者も困りますが
テレビに出てくる超潔癖症の芸能人みたいな男も、それはそれで鬱陶しいので
我が家のオットは、程よくていいのかもしれません。
たまに、こうやってワタシがお掃除しましょ。
自分の家が断捨離してスッキリしすぎて、掃除しがいがなくなってきたもんで、
オット宅の片づけ&掃除を楽しんでいたりして。(笑)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可