Home > 外食 > 博多のおすすめランチ「よりあい処 つしま 」

2016.02.09 Tue 博多のおすすめランチ「よりあい処 つしま 」

福岡のオット宅に滞在中です。


そうは言っても、平日なので、オットは仕事へ。
日中は一人で過ごしています。


昨日は、オットおススメのお店で一人ランチしてきました。
いつも福岡に来るときは休日ばかりで、行く機会がなかったのですが、
今回はチャ~ンス!


「よりあい処 つしま 」へ行ってきました。

IMG_4306_20160208174517e89.jpg

対馬の観光物産協会が運営する店だそうで、
オットがお魚好きなワタシにおススメしてくれました。
オットも、ランチにたまに行くらしいです。

築120年の古民家を利用した店で、中の雰囲気もいいです。
物産販売コーナーもあり、対馬の醤油やお酒、お菓子など、いろいろ売られています。

 >> よりあい処 つしま





IMG_4303_20160208174515505.jpg

ランチメニューはとてもリーズナブル。
オットのおススメは“海鮮丼”か“煮あなご丼”。
うわ~!どちらも捨てがたい!
ランチメニューのご飯は大盛りでも同じ値段。お味噌汁もおかわりできます。
また海鮮丼と煮あなご丼は250円プラスでお魚を特盛にできるとか!








IMG_4304_20160208174517cf3.jpg

今回、ワタシは海鮮丼をオーダー。
これに味噌汁、漬物、小鉢が2品ついています。(全体図の写真撮りに失敗した・・・)
海鮮丼はイカやカツオ、鯛など新鮮なお刺身がたっぷりのっています。
とびっこのプチプチした食感もいいですね。
胡麻だれがかかっていますので、醤油をかける必要はありません。
お刺身が新鮮で甘みがあって、ぷりぷりしていて美味しかったです♪

博多はラーメンや鶏料理、もつ鍋のお店が多いですが、
新鮮なお魚料理のお店も、あちこちあるみたい。
夜はちょっとお高めのお店もランチタイムは手軽に楽しめますね。




つしま

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:郷土料理(その他) | 祇園駅博多駅呉服町駅



ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可