Home > 昼ごはん > 格好つけるより食べたいもの☆【片付け】Happyな人生の第2ステージのために

2016.02.04 Thu 格好つけるより食べたいもの☆【片付け】Happyな人生の第2ステージのために

IMG_4879_201602041447191dd.jpg

2月4日(水)の昼ご飯
・小イワシの天ぷら
・サラダ
・味噌汁 
・ヨーグルト


お腹が空いているのに何を食べたらいいのか分からない時があります。
迷ってスーパーの中をグルグルして・・・。
いつもな感じのメニューになりました。(汗)

ブログ的にはどうよ?という感じですが
ムリして格好つけた料理より、
本当にその時食べたいものにしたらいいじゃんということで。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月3日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4282_20160204144717fa9.jpg

IMG_4281.png

いつものうどんやさんで、揚げたてのかき揚げをテイクアウトね。
節約しつつ、美味しく食べられていいね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

元“片付けられないオンナ”のみゆKitchenです。
そんなワタシも、現在はシンプルライフ寄りになってきた気がします。


ムスメが20歳になり、オットの定年退職がせまってきて、
人生の第2ステージを考えるようになってきました。
「今後、どう生きたいか?」といろいろ思いを巡らせ、
HAPPYな老後生活を過ごしたいと考えて、徐々にお片づけを進めています。



ワタシが理想とする老後はですね・・・・。
人に迷惑をかけたり、人の手を煩わせたりしたくないというのがイチバンです。
そのために、お部屋モノもカラダもスッキリ化したいと思っています。



1.介護してもらわず自分で身の回りのことをしたい

誰だって介護されたくないですよね・・・。
自分でご飯を食べて、自分でトイレに行って、
掃除や洗濯など身の回りのことを自分でしたい。
そのためには健康であることがイチバン。
そして、お家の中が片付いていないと、転倒などの心配があります。
ハウスダストはアレルギーやぜんそくなどの心配もあります。
健康なカラダ作りや健康に過ごせるお部屋作りが必要ですね。



2.金銭的な面でも、一人ムスメに迷惑をかけたくない

“下流老人”や“老後破産”なんてキーワードをよく目にしますが・・・。
健康であれば、医療費も抑えられますし、長く働くこともできます。
うん。健康であることは大きな節約になりますね。
また、特別な贅沢は望まないです。
お家も、この先、買うかどうか分からないけど・・・。
ピカピカのシステムキッチンや、オシャレさはなくてもいい。
雨風しのげて、普通に暮らせればいいか。


3.もしもの時に、片付けを人に押し付けたくない

片付けブームのこの頃、「親の家の片付け」が注目されています。
遺品整理業者なんてのもありますが、かなりの金額らしいです。
写真などの思い出の品も残された人が整理しづらいですよね。
そんな片付けを残された遺族に押し付けるのもイヤだな・・・・。
病気や加齢以外にも、事故や災害で人生なんていつ終わるかは分かりませんが・・・・。
ワタシに、もしものことがあっても、あっさり荷物の整理や処分ができるように
片付けておきたいものです。



若い頃は、仕事や子育てにいっぱいいっぱいで、
「どんな風に生きていきたいか」なんて具体的に考えもしなかった気がします。
でも人生後半戦に入って、ちゃんと準備をしておかないといけないかなと思うようになりました。
健康作りって一長一短にいかないですよね。
そして、健康なお部屋作りも。

片付けて開運どうこうとか思うタイプではありませんが、
HAPPYな暮らしを考えるなら、片付けって重要だと思います。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ    にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
まいや : URL

#27Yb112I Edit  2016.02.04 Thu 19:28

前にもコメントさせてもらった者です。

こんにちは。
シンプルライフ憧れますが
まだ園児が2人いるのでおもちゃ散乱。

靴もスニーカーに長靴に……イライラです(笑)

質問なんですが
いつもブログ写真にごはん(米 が移ってないし書いてないのですが
主食?は食べてないんですか?

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.02.05 Fri 06:23

まいやさんへ

小さいお子さんがいる家庭だと、シンプルライフどころか、普通に片づけるのも大変だと思います。
その中で、使わないおもちゃや洋服を間引いていったり、お片づけを子供に教えていったり、できる範囲ですればいいと思います。

ご飯は食べてますが、ただ単に写っていないだけです。
普通にお膳にのせて写真をとると、手前になって、ご飯がメインになるので
敢えて外して主菜に焦点をあわせているだけです。
メニューにも給食じゃないので毎日“ごはん”って書く必要はないかなと思って。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可