Home > 昼ごはん > フル出勤のご褒美は買い食い☆【断捨離】固定電話は必要?

2016.02.03 Wed フル出勤のご褒美は買い食い☆【断捨離】固定電話は必要?

本日は、パートがフル出勤。
そうなると、朝はのんびりしている間がありません。
でも、勤務先が近所なので、お昼休みに自宅に帰ることができるんです。
ランチはパパッと食べて、家事をして~。
時間が無いと言いつつ、サクッとブログ更新よ。



IMG_4878_201602031331469d1.jpg

2月3日(水)の昼ご飯
・おいもキャラメル


フル出勤となると、お昼は買い食いです。
冷蔵庫に何も残っていなかったのよ・・・。
毎日、お弁当を作っている人ってすごいわ~。

正直なところ、1日働いているんだから、ちょっとぐらいお金を使ってもいいかと
気持ちが緩んでいたりします。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月2日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4280_2016020313314453c.jpg

IMG_4279.png

ワタシのマネをして、サンマ缶で竜田揚げ?
やるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

捨てづらいと言われるものも、ガンガン断捨離してきたワタシですが
まだ迷っているものがあります。


それは固定電話。


IMG_4275_20160203133142063.jpg

埃の溜まり場になっています。
正直、殆ど使っていません。
仕事や友達との連絡ごとは、殆どLINEのメッセージ。
電話は、スマホの家族通話で事足りています。
かかってくるのは、義父から月に1~2回あるかないかぐらい。
あとは、銀行や保険会社のセールスやNTTからの案内電話。
地震などの災害の時に携帯は繋がりにくいので
固定電話が必要という意見もあるかもしれませが
我が家はひかり電話なので、停電になると使えないのです。


じゃ、ナゼ迷っているのかって?
古い考え方がもしれませんが、「社会的信用」の部分で持っていた方がいいのかなと。
固定電話を持っているということは、そこが住居であるという証明になります。
携帯電話ならホームレスでも持てますもんね。
それとも、最近は生命保険や住宅ローンを組むのに、
固定電話の有無なんて関係ないのでしょうか?


一人暮らしの学生さんが固定電話を持っていなくても、それが普通なのでしょうが、
ムスメが就職するときに、固定電話がないとなると
「両親が社会的に不安定な立場にある」という風に見られるのではと心配してみたり。
うーん・・・。どうなんでしょう?


電話が電話としての機能ではなくなっていますね。
通話料金は毎月0円。基本料金500円は、信用のための経費と考えるのか・・・。


ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆりこ : URL

#- 2016.02.03 Wed 16:24

みゆキッチンさん、こんにちは。
私も固定電話、捨てようか迷ってます。
パートでローンの事務をしていますが、固定電話の有無は全く信用とは関係ありません。携帯番号のみ記入されるかたがけっこう多いです。

でも、娘の就職活動で必要かも?って思うんですよねー。必要無いような気もしますが、もう少し様子をみます。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.02.03 Wed 19:53

ゆりこさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

固定電話は、使わないですね~。
仕事で電話をする時も、固定電話だと連絡がつかなくて困ることが多いです。
携帯だと、出られなくても着信が残りますし。

家の固定電話が鳴ると、セールス?と構えちゃいます。

就職活動でも、連絡先としては当然、携帯電話じゃないと困りますが、
世間体とか何だとか考えちゃいます。
そんな訳で、我が家も様子見です。
次の引っ越しの時か、オットが定年退職する頃に考えるかな?

michi : URL

#- 2016.02.04 Thu 12:48

こんにちは♪

私も似たような考えで固定電話は断捨離出来ません(^^;;

ナンバーディスプレイの契約をしているので基本料金500円とはいきませんが…。

無知で恥ずかしいのですが、固定電話がなくてもプロバイダー契約って出来ます?

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.02.04 Thu 15:04

michiさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

固定電話がなくても、フレッツひかりは使えますよ。
それともポケットWi-fiを使う場合のことでしょうか?
こちらはプロバイダの契約はなくても、使えちゃいますよね。
ワタシもよく分からないのですが・・・。

ポケットWi-fiは、機器がコンパクトでいいな~と思いますが(←そこっ?!)
スピードとか安定性を考えると光回線を選択しますね。


でも、ポケットベルが廃れたように、固定電話もそのうちに無くなるんじゃないかとおもったりします。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可