Home > 昼ごはん > 買い食いデー☆片付けは加速する?

2016.02.02 Tue 買い食いデー☆片付けは加速する?

IMG_4875.jpg

2月2日(火)の昼ごはん
・竹輪の磯部揚げ
・キャベツ&トマト
・サラダ巻き


諸般の事情により、買い食いです・・・。
惣菜コーナーの揚げ物に期待はできないことは分かっていますが、
一人分だけの天ぷらなんて作ってられませんがな。

明日は節分ということで、恵方巻がたくさん売られていましたね。
1本500円位から、豪華なものは1000円近くするものまで!(;´∀`)
スイーツショップではロールケーキを恵方巻に見立てたものも!
伝統文化だ何だと言っても、昔からこういう風習があった地域ってごく一部だったはず。
日本人の商魂ってすごいですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2月1日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4274_2016020213092264a.jpg

IMG_4273.png

手抜きの簡単メニューだけど、品数があると、ちゃんとしとる感あるわ~。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

断捨離ブームの前から、物を捨て始めたワタシ。
で、このところは、かなりエスカレートしまして、
ミニマリスト寄りになりつつあるかもしれません。(笑)
我が家に初めて来る人は、大抵「引っ越しするの?」と言います。
ええ、オシャレな雑貨も観葉植物もありません。
掃除もろくにできなかったワタシが、何でこんなになっちゃったのかしら?



テレビに出てくるレベルの足の踏み場もないような汚部屋や汚屋敷って、
更にゴミを一つ二つ増やしたところで、変わらないじゃないですか~。
そして、どんどんゴミが増えていく・・・。
もう、ちょっとやそっと片付けたところで変わらない!
そうやって、エスカレートしていくのだと思います。



逆に、我が家の場合ですが・・・・。
このところは、片付けがある程度進んでいくにつれ、
「もっとキレイにしたい!」「もっとスッキリしたい!」と
断捨離が加速していった気がします。
モデルルームや禅寺にゴミが一つあっても目につきますよね。
(あ、もちろん我が家はそこまでキレイではありませんが)
そこまでキレイだと、「ちょっとしたゴミ」も気になるのだと思います。

部屋が片付いていくと、行動も変わってくるというか・・・。
やるべきタスクを放置するのも気持ちが悪くなってきまして
“先延ばし大臣”だったワタシが、逆にせっかちに行動するようになってきた気がします。


汚部屋もスッキリ部屋も、ある程度のレベルを超えると加速するのかもしれません。
どちらでもない中間ゾーンの時は片づけたり、リバウンドしたりの繰り返し率が高いのでしょう。
一度にドカンと“片付け祭り”をするのは、大変かもしれませんが、
中途半端な片付けで終わらせず、“片付けハイ”“断捨離ハイ”になるまで頑張ってみると
楽しくなり、スッキリ度が増すのかも。(ミニマリストさんも、これかな~?)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
サザエ : URL

#ncVW9ZjY Edit  2016.02.05 Fri 14:02

はじめまして。節約(ライフ)記事ランキングからきました。

食いしん坊の私ですが、大好きな磯辺揚げが私の食欲という名の誘惑につい(笑)


つられました。早速メニューをパクらせていただきます♪


ラインの会話もスタンプも楽しさが伝わってきます

また、遊びにきますので

よろしくお願いします。



コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.02.05 Fri 20:07

サザエさんへ

初めまして。
訪問アリガトウございます。(*^-^*)

竹輪の磯部揚げって給食でも人気メニューでしたね。
時々、無性に食べたくなります♪

LINEのスタンプですが、オットはスマホの操作もいまいちでして、
履歴からばかり使うもんで、同じのがよく登場していますね。
たまに、ワタシがダウンロードしたり、プレゼントしたりしていますが、
サザエさんのコメントを機に、いろいろ使ってみて欲しいです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可