Home > 朝ごはん > 使い切りたい気持ち☆こんなの断捨離じゃない!

2016.01.31 Sun 使い切りたい気持ち☆こんなの断捨離じゃない!

IMG_4865.jpg

1月31日(日)の朝ごはん
・ツナと人参の玉子炒め
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
・味噌汁


このところ、自分自身でも、少し異常ではないかと思う程、
食品や日用品の在庫を持つのがイヤでして、
中途半端に残っているものを使い切りたい!
そんな訳で、あるもん寄せ集めのメニューです。



IMG_4866.jpg

人参って、一度にたくさん使うものではないので、なかなか減らない!
そんな訳で、人参がメインです。
千切りにした人参を炒め、ツナ缶を混ぜ、溶き卵を流しいれただけ~。
ツナ缶に味が付いているので、調味料は殆ど要らないかと思います。
汁気も出ないので、お弁当のおかずにも良さそうは1品です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月30日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4269_2016013109140235a.jpg

IMG_4268.png

1週間、オットの定番ローテで終わったね。(笑)
焼きそばは、やっぱ焼きながらが美味しいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

シンプルライフや断捨離をすすめるにあたり、
「不要なものを家に持ちこまない」ということは、よく言われます。
シャンプーや化粧品のサンプルだったり、レジ袋や割りばし・・・。
レシートも要らないならお断りする。
ワタシも、なるべく実践するようにしています。



がっ!先日、スーパーで衝撃的な光景を見てしまいました。



レジで会計を終わって、買い物袋に荷物を詰めるサッカー台。
そこで、生のお肉をトレーから出してポリ袋に詰めかえている方がいたんです!( ̄□ ̄;)!!

いくら荷物を小さくしたいとか、ゴミを減らしたいとか言ってもですね・・・。
サッカー台に生のお肉やドリップとか落ちたら不衛生じゃないですか~。
お店で発泡トレーの回収をしているとはいえ、洗いもしていないのを入れると
それも不衛生だし、匂いも気になるじゃないですか~!
そもそも、リサイクル系のゴミって、“洗って乾かして”というルール決めが大抵されていると思います。

そのスーパーではお肉の対面販売のコーナーもあり、
そこならトレーではなくポリ袋に入れてくれるのだから
そちらで買えばよかったのに・・・・。(それもメンドウだったのかな?)

いくらゴミを家に持ち込まないようにと言っても、それは過剰包装を断るのとは違う気がします。

お肉や魚がトレーにのっていたり、お菓子がやたらめったらと個包装だったりと
それは売り手の都合もあったりするのでしょうが・・・・。
持ち帰るべきゴミを置いて帰るのは、断捨離でもシンプルライフでもないですよね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可