Home > 朝ごはん > 豆腐でもっちもち分厚いホットケーキ ☆”限定”に踊らされず欲しいものを買う

2016.01.29 Fri 豆腐でもっちもち分厚いホットケーキ ☆”限定”に踊らされず欲しいものを買う

IMG_4861.jpg

1月29日(金)の朝ごはん
Cpicon 豆腐でもっちもち分厚いホットケーキ by みなづきmama


“もちもち食感”というキーワードに惹かれるワタシ。
ドーナツもパンもモチモチ系がスキです。
で、以前から気になっていた、モチモチの分厚いホットケーキにチャレンジ。
きぬごし豆腐を使って作ります。

生地が硬めでフライパンに落としても広がらないので、まん丸に形を作りづらいですが
ホットケーキ型をお持ちの方は、それを使えば見た目もかっちょいいのができそうですね。
分厚いホットケーキって絵本に出てくるのみたいでテンションが上がります。

お味は豆腐を使っているというのは全く分からないです。
ええ、いたって普通のホットケーキです。
もっちりどっしりしているので食べ応えがありますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月28日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4265_201601290909461c1.jpg

IMG_4264.png

うわ~っ!
今週はオットの定番ローテやね。(笑)
いいかげん飽きたやろ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

スーパーのお菓子売り場に行くと、スナックもチョコレートも期間限定商品の多いこと!
昔はポテトチップスなら塩味とコンソメ味ぐらい。
チョコレートもミルクチョコにイチゴチョコ、アーモンドチョコレートあたりと
それほど選択肢は多くなかったですね。

最近は“期間限定”“地域限定”“増量”など特別感をもたせたり、
春なら“苺”初夏あたりから“抹茶”などシーズナブルフレバーがいっぱい!
以前は、そういったものに惹かれることが多かったのですが
「もし限定じゃなくても、それを選ぶ?」
うーん・・・。もしかすると、それが今一番食べたい味じゃない時もあります。
それなのに、今買っておかないと!食べておかないと!となりがち。

でもね・・・。
常に“買え!買え!”攻撃で、次から次へと新商品が出るわけですよ。
限定とか、今だけという希少性に踊らされなくても、また食べたいものが発売されます。


これってお洋服や雑貨などでもそうですね。
お買い物に行くと、あれも欲しいこれも欲しいとなることもありますが・・・。
カラダは一つだけです。
バーゲンだから買わなきゃ!と次から次へと買っても、着る機会は少なくなります。
来年になると、また新しいものが欲しくなります。流行も変わります。


値段だったり希少性に惑わされて買ったものって、本当に欲しかったものでしょうか?
最近は広告やポイント○倍デー、バーゲンを意識せずに、買い物をしています。
スーパーに行って、値引きシールが貼っていたり、たまたま安かったらラッキー♪ぐらいで。
その方が、満足感の高い買い物ができるんですよね。
変に踊らされて、無駄なものを買わないことも節約に大いに役に立ちます。

このところ、シンプルライフやミニマルライフブームですが、
日本人が、大量消費社会に疲れてきた表れではないでしょうか?

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可