Home > 昼ごはん > モチモチ食感♪ごはんパン☆オシャレ眼鏡?!

2016.01.25 Mon モチモチ食感♪ごはんパン☆オシャレ眼鏡?!

IMG_4848_2016012512391298e.jpg

1月25日(月)の昼ごはん
・ごはんパン
・ベーコンエッグ&レタス


以前から作ろうと思いつつ、そのままになっていたレシピにチャレンジ中です。
パンを焼く際に、強力粉を減らして冷ご飯を入れて作るご飯パン。
いろいろなブロガーさんがやっているのを見て、「いいじゃん!」と思いつつ
それっきりだったんです。


IMG_4847.jpg

ワタシの持っているホームベーカリーには“ごはんパンコース”があるのですが
専用のコースがなくとも、作れるようで、
クックパッドなどにもレシピがたくさん掲載されていますよ。

見た目は、いたって普通の食パンですが、食感がもっちもち~。
モチモチ食感が好きな人にはたまらないと思います。
中途半端に残ったご飯の消費にもいいですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月24日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4254.jpg

IMG_4253.png

相変わらず、肉好きやな~。(笑)
焼くだけでも満足な一品やね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、雑貨屋さんのファッショングッズを何気なく見ていたら、可愛いメガネにビビッ!
赤いフレームとか、水玉や花柄など、ちょこっと柄が入っていたりして♪
“オシャレ眼鏡”か~。
何年か前に“メガネ女子”なる言葉も登場しましたよね。
ワタシ、子供の頃から今まで、メガネをかけたことが無いんです。
(もちろんコンタクトも不要)


鏡を前にかけてみると~。



「あれっ・・・?」



その横に“これが新聞の文字サイズです”と書かれたポップが・・・。

うわっ!よく見えますやん。
おしゃれ眼鏡じゃなくて、“オシャレ眼鏡”でした・・・。(汗)
ちょっと、ショック~!!!
最近はシニアグラスとかリーディンググラスなんて呼び方もあるみたいですね。
いや、老眼鏡には変わりないでしょ。

ヤバいなとは思っていましたが、やはり目も衰えてきているのね・・・。
サンプルの眼鏡に書いてあった、+1.0とか+1.5とかは度数なのかな?
+2.0を使ってみると、ちょっと気分が悪くなっちゃった。

40代後半から老眼鏡を使っているオットには
「使い始めると、あっという間にすすむよ~」と言われていたので、
まだ、新聞やパソコンの字が読めるうちは、ギリまで頑張って裸眼でいくつもりです。
悪あがき・・・?!

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2016.01.25 Mon 16:58

ご飯パン、私も作ってみたいです! 「ご飯パンコース」があるから、また作りたいなぁ・・・、って思ってるの。

今は食パンに続いて、惣菜パンを作って楽しんでますよぉ。我が家は毎日ご飯を炊くから、「ご飯パン」用にご飯を残して、またチャレンジしたいと思います。モチモチ感を味わいたいな♪

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.01.26 Tue 06:11

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ゆいっちょんさんもホームベーカリーをゲットして、パン作りを楽しんでいるみたいですね。
ご飯パンは、モチモチが好きな方にはおススメです!
それにしても、パン用にご飯をわざわざ残すとは、さすが男の子のいる家庭ですね~。
(普通だと、ご飯が残らない?!)
惣菜パン生地もご飯をまぜるとモチモチになるかもしれません。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可