Home > 朝ごはん > 寒い日は、やっぱり鍋!☆【断捨離】買うときに捨てる時のことを考える

2016.01.24 Sun 寒い日は、やっぱり鍋!☆【断捨離】買うときに捨てる時のことを考える

IMG_4845_20160124132248888.jpg

1月24日(日)の朝ごはん
・水炊き



寒いですね・・・。
そんな時は、鍋が一番!
一人なのでグツグツ炊きながら食べることはしませんが・・・・。

最後は冷凍うどんを入れて、コンロでもう一回炊いて~。
お腹いっぱいになりました。
冷凍うどんは、ちょこっと食べたい時に分割できないのがネックですね。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月23日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4251_2016012413224749c.jpg

IMG_4250.png

商店街のお肉屋さんで買った鶏ね。
休日は遠くの安いお店に買出しに行ったりして、マメやな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

日々、断捨離のみゆKitchenです。

テレビは殆ど見ませんが、たまにYoutubeで片付け動画などを見るのがスキです。
溢れるモノに悩む人って多いですよね・・・。
モノの処分の方法としては、“捨てる”“譲る”“売る”など方法はありますが
どれも手間がかかるんですよね・・・。
新品や使えるものを捨てるのは罪悪感が伴いますし、大物だと処分料がかかります。
オークションやリサイクルショップフリマなどで売るのも何かしら手間がかかります。
人に差し上げるのも、気を使いますね・・・。
あげると言われて、本当はそれほど欲しいわけじゃないけど断りづらい人もいますし、
お返しをされたりすると恐縮しちゃいます。

うん。物を処分するのって、物凄いパワーが必要です。
じゃ、ナゼ、物を増やしちゃうのかと言いますと、簡単に手に入るからでしょうね。
アマゾンや楽天でポチッとクリックすれば、商品は家に届きますし支払いはカード払い。
また、100均ショップやファストファッションなど、安いものがいっぱい!


だからね・・・。
たとえ、手軽に買えるようなものでも、収納する場所や処分をするときのことを
常に考えるのが大事かなと思います。
ワタシは、思い切って断捨離したら、捨てる痛みを知って、無駄遣いが減りました。
「掃除&片付けで金運アップ!」なんて見出しがよくありますが・・・。
運が良くなるかどうか分かりませんが、結果として節約になるかと思います。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
みかん : URL

#- 2016.01.25 Mon 10:15

初めまして。
いつも楽しみに読ませていただいてます。
冷凍うどんですが、最近はミニサイズの物や半玉に割れる物も
販売されていますよ。
私もいつも一玉では多いのでそちらのタイプを買っています。

断捨離の記事もいつも参考にしています。
私も夫も物持ちで、特に夫が物を捨てられないタイプで、
しかも私が捨てようとする物にも口を出してきます。
負けずに頑張って断捨離しようと思います!
スッキリな生活をめざして!

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.01.25 Mon 12:54

みかんさんへ

初めまして。
訪問アリガトウございます♪(*´∇`*)

普通にうどんを食べる時は1玉余裕ですが、鍋の締めで一人1玉は多いですね。
ミニサイズとは、そういう時用の商品でしょうか?
また、スーパーに行ったらチェックしてみますね。

この頃は料理ネタより断捨離ネタが多くなって、どうなんだ?と思っていますが
断捨離記事を楽しみにしていただいている方もいるようで励みになります。
ご家族が捨てないタイプの人だと、自分が捨てようと思っても、
なかなか簡単にはいかず、難しいですね・・・・。
小さいものは、いったん隠してしまって、ないことに気づかなければ捨ててもいいかと思います。一気に断捨離は難しいけど、徐々に物を減らしていけば、その風景に慣れるかな?
家族構成やお部屋の事情にもよるので、なかなか人と同じようにいかないですが
ワタシの捨て記事が励みになれば幸いです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可