Home > 朝ごはん > ケーキ生地をまとった*ちぎりパン☆【断捨離】迷ったら使ってみる!

2016.01.22 Fri ケーキ生地をまとった*ちぎりパン☆【断捨離】迷ったら使ってみる!

IMG_4840.jpg

1月22日(金)の朝ごはん
Cpicon ケーキ生地をまとった*ちぎりパン* by ナツみかんママ


久しぶりに食パン以外のパンを焼きました。
このレシピ、かなり人気の様みたいで、ブロ友さんで作っていらっしゃる方も多いですね。
ワタシも、ずっと気になっていて、クックパッドのマイフォルダに入れていたの。









IMG_4838_20160122092135da9.jpg

スイートブールのちぎりパンバージョンですね。
よく売られているスイートブールは大きいので、中心の方はケーキ生地が楽しめないのですが
ちぎりパンにすることによって、パン生地の隙間にケーキ生地が入っていき
どこを食べても甘くて美味しいです。






IMG_4841_20160122092137e73.jpg

作る前は、ケーキ生地を作るのがメンドウかなと思っていましたが、
材料をざっくり混ぜるだけなので意外と簡単でしたよ~。

料理も、いろいろなブームがありますが、
昨年は、“おにぎらず”“沼サン”等に並んで、ちぎりパンもブーンでしたね。
凝ったデコちぎりパンは作る気力がありませんが、シンプルなちぎりパンは
生地を丸めて並べるだけなので、成型パンよりハードルが低く、手軽にできると思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月21日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4246_20160122092140593.jpg

IMG_4245.png

相変わらずカレー率高いな~。(笑)
一人暮らしだと、ありがちだよね。
目玉焼きは必須のトッピングやな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨年は、婚礼タンスやら食器棚やら大ものをを断捨離して、かなりスッキリしました。
キッチングッズや洋服も、ちょこちょこ処分をして、捨てるものも少なくなった気がします。
でも、まだ迷いがあるものも、あちこちに・・・。

その一つが製菓道具です。
これまでにも、かなり見直して、クッキー型や、お子ちゃま向けのデザート型は処分したんです。
残したのは、パウンド型やエンゼル型などベーシックなもの。
でも、このところ使用頻度も減ってきているんですよね。
オットが単身赴任をしてから、大きなケーキなんて作っても食べきれないし・・・。
しかし、お菓子作り以外にも使う機会があるかも・・・。
食パン以外のパンもたまには作りたい!

よく洋服の処分に迷ったら、その洋服を着てみる。そして外に出かけてみると
それが必要かどうか、着たいのかどうか分かるといいます。
製菓型も、それと同じように、いつまでも取っておくのではなく、
迷っているなら、近いうちに使ってみたら?
そんな訳で、このところ登場していなかったスクエア型でパンを焼いてみました。
作ってみると簡単だし、美味しかったので、また使いたい!他のちぎりパンも作りたい!
そんな訳で残留決定~。


それとね・・・。
他にも取捨選択中の物があるんです。
いろいろなレシピサイトを検索したり、ブロ友さんの料理記事を見て、
「これ、いいじゃん!作ってみたい!」とクックパッドのマイフォルダに入れますよね・・・。
そして、入れっぱなしで作っていない料理がいっぱい。
とりあえず保存して、分類分けをしていないもんだから、いざ作ろうと思っても探すのが大変!
そんな訳で、これも見直していって「まっ、いいか~」と思うものは削除。
やはり作りたいと気になったものは、どんどん作る!
これも、ある程度期限を決めた方がいいかもしれませんね。


まだ読むかもしれない本→1週間以内に読む!
聞くかもしれないCD→いますぐ聞く!
パソコンの中のデータ→期限を決めて、それまでに開かなかったら捨てる!
未整理のままの、写真や取扱説明書等の書類→整理しない、見ないのだったら無いのと同じじゃない?

もしかして使うかも?で迷ったら、すぐに使ってみて判断するといいかもしれませんね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ドロロ : URL

#tHX44QXM Edit  2016.01.22 Fri 16:43

わ~~!これ、私も教えてもらって、時々作ってます。本当に美味しいですよね。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.01.22 Fri 20:57

ドロロさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ドロロさんも作ってブログにアップしていましたね~。
実はワタシ、このレシピ、何年も前からずっとマイフォルダに入れっぱなしになっていたんです。
スクエア型も、これが焼きたくて買ったはずなのに・・・。(;´∀`)

作ってみると思った以上に簡単でしたね。
でも、ついつい、ちぎってパクッ!と小腹が空いたらつまみ食い。
食べすぎちゃいますね~。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可