Home > 朝ごはん > コーンたっぷりカレー☆抵抗と動きを少なくすれば長く続けられる

2016.01.18 Mon コーンたっぷりカレー☆抵抗と動きを少なくすれば長く続けられる

IMG_4828.jpg

1月18日(月)の朝ごはん
・カレーライス

たまに無性にカレーが食べたくなります。
ええ、昨日から頭の中はカレーモード。
朝っぱらから作りましたよ~。
ムスメっ子がいないので、彼女の苦手なコーンもたっぷり入れました。
辛いカレーにコーンの甘味が絡み合うのがスキです♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月17日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4229_201601180814272cc.jpg

IMG_4228.png

久しぶりの一人鍋!
簡単で安上がりでいいね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

趣味で水泳を10年以上続けています。
やる気が出ない時は1000~1500メートル程度、頑張る日は3000メートルほど泳ぎます。
そう言うと、バリバリのスポーツマンみたいですが、
元々、運動音痴で体力もないので、ハードなことはできません。
ダラダラ、チンタラと泳いでいます。

「長い距離を泳ぎ続けられてすごいね~。」と言われることもあるのですが・・・。
難しいことではないのです。
抵抗があると、あまり進みません。掻き数が多いと疲れます。
長く泳ぐためには、とにかく「抵抗を少なくする」「掻く回数を少なくする」それだけなのです。


これって、お片付けにも共通していますね。
足の踏み場もないようなごみ屋敷だと、物をよけながら歩かないといけませんし、
モノを探すのに時間がかかります。
動こうとしてもモノが抵抗になるんですね。
目的の場所に移動したり、必要なものを取りだすのにアクションが多くなるとエネルギーを使います。
そうなると「もういいやっ!」と止めてしまう・・・。
楽な方法でキレイをキープする(モノを少なくして無駄な動きを減らす)方が、
片付けに時間を費やしたり、イライラしたりすることが無くなり、
キレイを続けることが難しくないのかもしれません。
(ただし、汚部屋レベルだと、一度、大片付けをしないといけませんが・・・)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可