Home > 朝ごはん > “質より量”から“量より質”へ☆買う基準

2016.01.17 Sun “質より量”から“量より質”へ☆買う基準

IMG_4821.jpg

1月17日(日)の朝ご飯
・森の切り株(メープルパン)


朝のウォーキング帰りにパン屋さんで買い食いです。
最近はスーパーのパンコーナーやコンビニパンはあまり買わなくなりました。
パン屋さんのパンは美味しいけど高い・・・。
でも、満足度も高い。

美味しいものだと量は少しでも満足できるんですよね。
逆に、「まあ、これでいいか~」と“駄”な値段勝負の物を選ぶと
お腹はいっぱいになっても、モヤッと感が残る気がします。

若いときは質より量でしたが、
年齢を重ねてきますと逆になりますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月16日のオットの晩ご飯@単身マンション

foodpic6703371.jpg

IMG_4225.png


肉じゃが一品作っただけで、ちゃんとしとる感あるわ~。
丸天は盛るだけで一品カウントで便利やね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

シンプルライフだ断捨離だと言ってはいますが物欲はあります。
キャラものや可愛い雑貨もスキですし、キッチングッズも気になるものがあります。
でも、以前に比べると欲も落ち着いてきたかな。
いっぱいモノを処分して反省して・・・。
この頃は、安易に物を増やすもんじゃないなと思うようになりました。


昔は洋服や雑貨を買って、手に入れたことに満足して、
家に帰ると、ショップの袋に入ったまま、しばらく置きっぱなしってことがありました。
お店では、あれだけテンション上がっていたのにね。


最近は、「買ってすぐに使うか?」を“物を買う基準”にするようにしています。
洋服を買って帰ったら、即、値札等を切ってハンガーにかけてクローゼットに収納。
お掃除グッズやキッチングッズも、それがないと困るという状況だったら買う。すぐ使う。
無くてもどうにかなるものなら買わない。
置き物などは、買ってすぐに飾るのであれば良いと思います。


逆に3足1000円の靴下とか、一度にそんなに必要になることはないのでまとめ買いはしません。
1足ダメになったら1足買い足す。
本当に必要なものを必要なだけ買えば、モノがあふれることは無いはずですね。


防災用品など、これに当てはまらないものもありますが・・・。
これも買ってきて、何かあった時にすぐに取り出せるような状態に収納するのが
“買ってすぐに使う”という行為になりますね。

以前はセールだからとか、まとめ買いをした方が安いからという理由で買っていたもの。
それらは買わずに済んでいたものかもしれません。
「すぐに使うものだけ買う」と決めれば、
片付けの煩わしさも軽減できますし、節約にもなりますね。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可