Home > 朝ごはん > 在庫を持ちたくない!あるもん整理の朝ごはん☆【断捨離】捨てるより入れないことがポイント

2016.01.14 Thu 在庫を持ちたくない!あるもん整理の朝ごはん☆【断捨離】捨てるより入れないことがポイント

まだ買い物に行っておらず、あるもんでシリーズでいきま~す!

このところ、節約云々ではなく、あまり食品ストックを持っていたくないんです。
ゴチャゴチャと食べかけ使いかけの物があるのがストレスでして・・・。

IMG_4809_201601141029540f0.jpg

1月14日(木)の朝ご飯
・焼き餃子
・白菜とベーコンのスープ





IMG_4810_2016011410295573b.jpg

以前にモニターで頂いた王将の餃子です。(残ったものを冷凍してあったの)
スーパーの安いチルド餃子は食べる気がしないのですが、
こちらは、それとは別物ですね。
お店で食べるのと同様、ボリュームがあって美味しいです。
一人や二人での生活で餃子をわざわざ手作りするのは面倒なので
どうしても食べたい時は、こういったものを活用した方がいいですね。





IMG_4812.jpg

年末に頂いた白菜が、まだまだ残っていて・・・。
コンソメスープに白菜、ベーコンを入れて、溶き卵を流しました。
白菜とベーコンの組み合わせって多いですね。
簡単ですが、ベーコンの旨みが出て美味しい!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月13日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4204_201601141030007e8.jpg

IMG_4203.png

ハイ!冷凍ご飯がたまったら、いつもの焼き飯~。
レンチンご飯は嫌いなので、こうなるらしい。
それにしても、飽きずによく食べるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

いろいろな断捨離ブログを見ていると「○○を捨てました~」というのが多いですね。
でも、捨てても捨てても片付かない!減らない!というお悩みの方が多いのは・・・・。
やはり何かしら家の中に物が入ってきているんから。

オットは収集癖とかあるわけではありません。
むしろ、モノに執着心はないタイプで、
「何とか使えるし~」とボロボロになったものでも使い倒します。
とにかく、できる限り買わずに、あるもので済ませます。
(早く、底が曲がったフライパンを買い替えておくれ)

そんなオットですが、ワタシが、たまに単身赴任マンションに行くと
頂き物のカレンダーが丸まったままあったり(1Kなので1つあれば十分なのに・・・)
粗品のマグネットや、文具などが、いくつもあるし~。
ワタシがあげたものの、ちょこっと使っただけの調味料や食品がいつまでもあったり・・・。
買うことはなくとも、貰い物などが、いったん家に入ってくると捨てられないんですよね。
クリーニング屋さんのハンガーもいっぱいあったな~。

以前、ラジオで聞いたのですが、人は同じ額であっても、
自分の「利益」と「損失」では「損失」の方がより強く印象に残り、
それを回避しようとする性質があるそうです。
例えば10000円拾うより、10000円落とす方が2倍ダメージが大きいとか!
金額が同じでも、手にする喜びよりも、失う痛みの方を強く感じるんですね。

これって片付けにも大きく関わっています。
何かを貰ったとします。ギフトだったりノベルティだったり。
人は得られる物よりも失う恐怖の方が大きいので、捨てられない。物が増える・・・。
それならば、物を家の中に入れないのが、一番てっとり早いですね。

断捨離というと“捨てる”部分が大きく注目されがちですが、
家の中に物を入れないように“断つ”ことが重要かもしれません。
一旦、家の中に入ってくると、それを捨てるのに、かなりのエネルギーが必要ですから。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可