Home > 晩ごはん > あるもので普通のおかずが落ち着きます☆ズボラーだからこそ先手作戦

2016.01.12 Tue あるもので普通のおかずが落ち着きます☆ズボラーだからこそ先手作戦

福岡のオット宅に滞在中です。


この頃は、オット宅に来たからと言って、特別なことをするでもなく・・・。
ご飯もあるもんで作ろうとなりまして。

IMG_4194_20160112093811446.jpg

1月11日(月)の晩御飯@オットマンション

・ポテトサラダ
・きんぴらごぼう
Cpicon ほうれん草の彩り胡麻和え by みゆKitchen
・味噌汁
・たくあん






IMG_4195_20160112093812248.jpg

ジャガイモが余っていたのでポテトサラダ!
オットの大好物なんです。
ワタシは、普段、自らこういったマヨネーズものを食べないので、
ムスメっ子がいなくなってからは初めてかも?!
久しぶりのポテトサラダは、ちと新鮮な気分でした。






IMG_4196_20160112093814728.jpg

先日、サクサクごぼうを作って残っていた牛蒡できんぴら~。
ワタシは甘ったるいおかずは、それほど好みではないのですが、
たまに、こういったものを食べるとホッとしますね。


あとは、前日の残り物の胡麻和えとみそ汁で済ませました。
ホント、ごくごく普通のおかずばかりですが、二人で食べたからかな?
とても美味しかったです。
“食”って、ホント、その料理だけでなく、環境などによって
感じ方が違うなと思いました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

腰が重いズボラーのワタシですが、大抵、後回しにすればするほど面倒なことになるので
このところは、なるべく先手作戦でいこうと心がけています。

いつも、年末に悩む年賀状・・・。
止めちゃう勇気はなく、でも「この人に出す意味あるんだろうか?」と疑問に思ったり・・・。
でも、年賀状って、出さなかったら来ちゃったりするんですよね(汗)

これも少しずつ縮小方向に。

今年、出しても来なかった方は来年は出さなくていいよねと、
年始にリストから削除しました。
会社を退職されて、お付き合いがなくなったり、年老いた親戚など・・・。
先方も止めたい理由があるのでしょう。

誰に出す出さないを決めるのも、年末のバタバタした時にやろうと思っても、
わけが分からなくなっているんですよね。
今のうちに決めておけば、また年末に悩まなくて済みます。
うん。やることは、できる時にやっておく!

ズボラーだからこそ、やることを減らしたい。
さっさと終わらせておきたい。
後回しにしないことが、結局楽なんですよね。(夏休みの宿題のようなものか)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2016.01.13 Wed 09:42

福岡滞在だったんですねー 連休中。

うちもね 10日は大宰府行こうって言っていたんだけど ラジオで大渋滞で お参りするのも 並んでる~って言ってたから 電車で行こうかって言ってたんだけど 結局来週にしましたw

車でいくと駐車場も並ぶし あの道 めちゃ混むのよね。

ポテサラが めっちゃ おいしそう!
近いうち作ろうっとw

11日は成人式で キャナルから天神あたりを 着付けと送りで うろうろしていましたよー

年賀状 ほんと今のうちから 仕分けしておいたらいいんですよね 

私は・・・ また 確定申告が始まります・・・・あーー領収書の山が~~(←みゆkitchenさんを見習え

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.01.13 Wed 14:03

さぶりん☆さんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

今回は、休日3日間だったので、ご一緒できなくて残念です。
大宰府はですね~。とにかく大渋滞でした!
駐車場からずっと何キロも「曲がれない」「直進できない」で全然動かず・・・・。
途中でバスを降りて歩いたんです。
帰りは電車だとあっという間で・・・・。
来週も車はやめておいた方がいいかも。

ポテサラは、ほぼオットが作りました~。
オットはマヨものがスキなんで、気合入っています。(笑)

年賀状を年末の忙しいときになって、出そうかどうしようか悩むのもね・・・。
今なら、「これは送ったから義理で返してきたやつか~」と分かるじゃないですか。
来年は喪中の方を外せばいいだけ!
先手を打っておくことは未来の自分へのプレゼントです。

自営業の方は確定申告、大変ですね~。
ワタシも昔、事務で経理業務をしていた時は、年度末の決算が辛かったです。(汗)
領収書の整理とかも時間があるときにやっておいた方がよさそうですね。
頑張って~!!!

: 管理人のみ閲覧できます

# 2016.01.17 Sun 04:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可