Home > 外食 > 太宰府で美味しい珈琲とエッグサンドに驚き

2016.01.11 Mon 太宰府で美味しい珈琲とエッグサンドに驚き

福岡のオット宅に滞在中です。

昨日は、太宰府へお出かけしてきました~。

「博多駅からならバスが便利だよね」と乗ったのはいいけど渋滞で、かなり時間ロス!
で、お腹がペコペコで、お参りの前に、まずは腹ごしらえ。
ネットでリサーチをしていたお店に向かいました。
太宰府の駅の近くの老舗喫茶店で美味しい珈琲とサンドイッチを頂くのが目的です。



IMG_4178_201601111043509a7.jpg

「自家焙煎珈琲 蘭館 (ランカン)」へ行ってきました。








IMG_4184_20160111104413f5f.jpg

スマホの地図を頼りに太宰府駅から数分歩いたところにありました。







IMG_4185_20160111104414a8f.jpg

うわ~っ。いかにも“昭和”な雰囲気の漂うお店ね。
知らない人がふらりと入る感じではないわ。(笑)









IMG_4173_2016011110441770e.jpg

お昼時を過ぎていたからか、店内は混んでいませんでした。
お店の内装もレトロでありながらオシャレ。
カウンターには、いろいろな珈琲豆がボトルに入って並べられており、
コーヒーカップを選ぶこともできるようです。
こちらのマイスターは、2011年にオランダで開催された
「ワールドカップテイスターズ選手権」に日本代表として出場し3位。
ジャパンテイスターズチャンピオンシップでは2010年に優勝したとか!





IMG_4174_20160111104346c0a.jpg

珈琲はブレンド以外に、カウンターに並んでいる豆から選ぶこともできますが、
ワタシは値段にビビったこともあり、イチバンお手頃な梅大路ブレンドをオーダー。
淹れているところをカウンター越しに見ていると、その仕事の丁寧ぶりもわかります。
1杯ごとに香りを嗅ぎ、テイスティングをしていました。







IMG_4175_20160111104348e8c.jpg

フードメニューは少ないですが、ここでは有名なアレを頼まなきゃね。
店頭のショーケースに手作りらしきケーキもあり、それも美味しそうでした。







IMG_4176_20160111104349ca5.jpg

これこれ!「エッグサンド!」
パンよりも分厚い玉子焼きがサンドされています。
玉子焼きは甘めでありながら、ケチャップとマスタードがアクセントになっており美味しい!
パンが薄めで柔らかいのですが、なおさら、この玉子焼きが強調されていますね。
ムスメっ子が甘い玉子焼きが大好きでね~。
この画像を見たら、うらやましがるだろうな~。






IMG_4179_2016011110435208f.jpg

「ミックストースト」もオーダーしました。
こちらは、玉子だけではなく、ハムときゅうりもサンドされています。
パンは、しっかり目にトーストされており、さっくりとした食感で食べごたえあり。
こちらも、とても美味しいです♪

珈琲は、浅煎りだったので、すっきりあっさりという感じでした。
もちろん美味しかったのですが、珈琲が好きなワタシは、ちょい物足りなかったので、
ケチらず、中煎りか深煎りのメニューを選べば良かったかな・・・・。


スターバックスなどは、コーヒーを楽しむというより、
若い方がオシャレさを求めるという感じですが・・・。
本当にコーヒーを楽しみたいという方は、こういったお店に行くのでしょうね。
もちろん、コーヒーだけでなく、エッグサンドを目的に行くのもおススメです。
贅沢感はありますが、雰囲気も含めて至福の時間を楽しめますよ。


自家焙煎珈琲 蘭館

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:喫茶店 | 太宰府駅西鉄五条駅









IMG_4186_20160111104415432.jpg

お腹が落ち着いたところで、太宰府天満宮をお参り~。
センター試験1週間前ということだからか、とにかくすごい人!
相変わらず、隣国の方も多かったですね。
ワタシは、家族の幸せと、ムスメっ子が頑張って勉強をして就職も頑張ってくれるよう願いました。





IMG_4188_20160111104418cfe.jpg

ついでに、九州国立博物館も立ち寄りました~。
国立だけあって、建物も展示物も立派ですね。
歴史などに、それほど興味があるわけでないワタシも楽しめました。

太宰府は何度も行ったことがありますが、雰囲気もいい場所ですね。
遊園地もあるので、小さなお子様でも楽しめます。

帰りは、行きのバスの渋滞に懲りて、電車で帰りました~。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
ドロロ : URL いいな~~

#tHX44QXM Edit  2016.01.11 Mon 15:39

私、サンドイッチが大好きなんです!玉子たっぷりで美味しそうですね。ケーキも気になります。 こんな雰囲気のお店もいいですよね~。娘ちゃん、お母さんのヘルシーで美味しいお料理、 早く食べたいでしょうねぇ。

コメントアリガトウ! : URL http://miyumama40.blog133.fc2.com/

#57/sxb6I Edit  2016.01.12 Tue 10:11

ドロロさんへ

こんにちは~。(*^_^*)

玉子サンドおいしいですよね。
で、関西では、玉子サンドと言えば玉子焼きのサンドイッチだとか。
ゆでたまごもいいのですが、厚焼き卵のサンドイッチおいしかったですよ~。
ボリュームたっぷりなのもいいですね。
珈琲もお値段は高かったですが、ゆっくりと美味しい珈琲をたのしみたいのなら
たまには、こういうお店もいいと思います。

ムスメっ子、ちょい日本が恋しいらしいですが、あとちょっと!
でも、玉子焼きラブな彼女は、この記事を見て、更に恋しくなったかも?!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可