Home > 朝ごはん > ハンバーグが残ったらロコモコ丼☆アクションは最小限・結果は最大限

2016.01.06 Wed ハンバーグが残ったらロコモコ丼☆アクションは最小限・結果は最大限

IMG_4796.jpg

1月6日(水)の朝ご飯
・ロコモコ丼
・キャベツサラダ




IMG_4797_20160106094146035.jpg

先日、ハンバーグを作った時に余ったタネを冷凍しておいたの。
今朝はフライパンで焼いて煮込むだけだから、あっという間!
半熟の目玉焼きを添えると美味しいね~。
同じ料理が繰り返されるのは飽きがくるのですが
ロコモコにすると、また違った気分で食べられました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月5日のオットの晩ご飯@居酒屋

IMG_4143_20160106094142250.jpg

IMG_4142.png

仕事始めということで、「ちょっと一杯!」となったらしい。
今年も頑張って働いてちょ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

この頃、便利グッズやキッチングッズが次々と発売されますね。
それとは逆行して、どんどんモノを減らしているワタシ。


食器の水切りカゴがなくても、少しなら調理台に伏せてすぐに拭けばいいし、
‪どうしても必要な時は、ザルやバットで代用しています。
洗い桶も随分前に捨てましたが、漬け置きが必要な時は大きなボウルを使っています。
オットも普段、狭い単身マンションのキッチンで家事をしているので、それが当たり前になっているおかげで
我が家に帰省しても違和感が無いみたい。
(以前、一緒に生活をしていた時に水切りかごを捨てるのを打診したときは反対された)










IMG_4144_201601060941444bf.jpg

布巾を漂白する時は、1枚ならマグカップに突っ込んで水を入れ、漂白剤を入れます。
ワタシ、コーヒーを飲むことが多く、カップも茶色くなりがちなのですが
これなら、カップと布巾を同時に漂白できますんで。
一人暮らしなら、これでOK!OK!


塩やメラミンスポンジでも茶渋は落とせることは知っていますが、
それさえクソメンドウクサイ、ズボラーなもんで。(;´▽`A``
最小限のアクションで最大限の結果を得ることばかり考えてしまいます。

ミニマリストさんも、スタイリッシュなかっちょいい系なのとか、節約ビンボー系とか、合理主義なのとか
いろいろありますが・・・。
ワタシは、とにかくズボラー系かな。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2016.01.07 Thu 10:17

みゆkitchenさん あけましておめでとう~
今年も 何かとよろしくです!^^

娘さんは いつ帰ってくるんだっけ?  たしか成人式ですよね おめでとうございます!
あと少し 一人暮らしを楽しみつつ また福岡へも遊びにきてくださいね~w

私は 今日は娘と天神です。
あの 脱毛です(笑)
あとは ちょっと 娘の買いものに付き合ってきまーすw

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2016.01.07 Thu 20:44

さぶりん☆さんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

あけましておめでとうございます~。
今年も、ブログ、そしてリアルでもよろしくお願いします!

ムスメっ子はあと1か月ちょっとで帰ってきます。
ホント、あっという間だわ~。
でも、成人式は出られないのが、ちと寂しい感じですね。
ワタシの振袖を着てほしかったのですが・・・。

さぶりんさんとこ、娘さんと仲がいいですね~。
我が家の場合、ムスメと出かけると食事代だのなんだの金がかかるのがイタイです。
ムスメと食事に行くとレジで「お会計別にされますか~?」と聞かれることが多いので
思わず、「ハイ、そうしてください」と言いたくなります・・・。(笑)

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可