Home > 昼ごはん > 素直に食べたいもの☆片付けられない理由は・・・・

2016.01.05 Tue 素直に食べたいもの☆片付けられない理由は・・・・

ブログをやっていると、格好つけたい時もあります。
でもね~。ブログのためにステキ料理を作っても
食の欲求をは満たされないんですよ。
ストレートに食べたいもん並べたら、こうなりました・・・。(;´▽`A``




IMG_4795.jpg

1月5日(火)の昼ご飯
・卵かけご飯
・サンマ缶
・温野菜

えっと、節約のためとかズボラしたいからとかじゃないです。
このところ、毎日、餅続きだったので、無性にご飯が食べたくって。
冷凍ご飯をレンチンして卵かけに。
魚はもちろん、缶詰のやつ。
後は鍋で残った材料で温野菜。

こんなんブログにのせていいものかどうかと思いますが・・・。
ブログをアップしないとオットとムスメが心配しますし、
オット飯コーナーがありますんで。(;´∀`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

1月4日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4141_201601051251303cc.jpg

IMG_4140.png

また、いつものシリーズが始まったね~。
スーパーに寄ったら野菜があまりなくて、ミックスベジタブルをチョイスしたとか。
今年も自炊生活頑張ってちょ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今年の正月はワタシの実家に帰省をしませんでした。
年老いてきた両親の顔を見ないのは、どうかと思いますが、
モノで溢れた実家の様を見ないで済む点についてはホッとしたという気持ちもあります。
義実家は、ワタシの実家ほどではありませんが、やはり、モノがたくさんありましたね。(汗)
座敷一部屋が物置部屋になっていましたし、ソファの上、キッチンカウンターの上、
テーブルの上、あちこちに何かしら置いてあります。
断捨離やミニマリストブームで、本やいろいろなブログでスッキリとした部屋を見ますが
どちらかと言うと、モノで溢れた家の方が、まだまだ多いのではないのかと思います。

「片付けたい」「捨てたい」と言っても、モノが溢れたままなのはですね・・・。
やはり「切羽詰まっていない」からかな。
モノを置く場所があるから、置いてあるわけですよ。

「片付けられない母」に育てられたワタシが、「捨てる女」に変貌していったのは
やはり、転勤族の妻になったことが大きいかと思います。
引っ越しとなりますと、荷物“全出し”です。
家庭訪問や来客ぐらいだと、とりあえず別室に荷物をよけてという方法もあるかと思いますが
それもできませんから。(引っ越し屋さんの見積もりは押し入れの中も全部開けて見ます)

何回も引っ越しをして、痛い目を見て、(結婚当初は寝ずに徹夜で荷造りしたわ・・・)
「ああ、転勤族はモノを持っちゃいけないんだ」と思いましたよ。
大きなモノや家具家電を買うときは、引っ越しを想定して熟考。


勉強にしてもダイエットにしても、人生や命に関わるとレベルとなると必至でやりますよね。
ま、片付けは、そこまでのことはないかもしれませんが・・・。
転勤族の我が家の住まいは会社の借り上げのマンション。
転勤になったら、引っ越さないと、住むところがありませんから、マジ必死。
持ち家で引っ越しの経験も予定もない人とは、モノの持ち方の意識がかなり違うのでしょう。

片付けたくても片付けられないのは、片付けなくてもどうにかなっているからなんですよね。
でも、将来、実家の片付けをしないといけなくなった時は、どうにかなるのでしょうか・・・。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可