Home > モニター > 寒い日も体の中から温まります!キムチ鍋

2016.01.02 Sat 寒い日も体の中から温まります!キムチ鍋

IMG_4779_20160102090113906.jpg

1月1日(金)の晩ご飯
・キムチ鍋


我が家のお正月は、毎年“すき焼き”と決まっていますが・・・・。
オットも柔軟になったのでしょうか?
ダダをこねることなく、他の鍋でもいいよ~となりまして。






「ホシサン」さんより「キムチ鍋の素」をお試しさせていただきました。

IMG_4777_20160102090112637.jpg

「ホシサン」さんは、老舗味噌屋さんなのですが、キムチ鍋?!
何でも、熊本県産原材料の高級無添加みそをしようしたキムチ鍋の素だそうです。







IMG_4780_20160102090114696.jpg

おおっ!辛そうな香りと色ね~。
うん。結構、ピリ辛です!
でも、お味噌が入っているからか、ただ辛いばかりではなく、コクとまろやかさも加わった感じ。
辛くてもスープが美味しくて、ついつい飲んじゃいます。(汗)
部屋に暖房を入れてなかったけど、カラダの中から温まって汗が出ましたよ~。






IMG_4781.jpg

〆はちゃんぽん麺がお勧めということでしたが、我が家は定番のうどんで。
お腹いっぱいになりました~。

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ゴロゴロダラダラと年末年始を過ごしています。
ええ、体重増加は必至でしょう。(汗)
でも、よく数日で○キロも太った痩せたと言っても、
科学的に体脂肪そのものが短期間でそんなに増減するわけじゃないんですよね。
グリコーゲンが貯蔵されるのに水分が結びつきますし、
また、塩分の多いものを摂ったことによる、むくみなどが殆どかと思われます。
だから、また正月が終わって、普通の生活をしていたら元に戻るかなと。

まあ、正月だからと、全く動かないのもどうかと思いますので、
オットと喋りながらウォーキングなどはしていますが、カロリー消費は微々たるものです。
体重の増減の問題だけではなく、やはり成人病とかが気になる年代ですので。
血圧、中性脂肪、コレステロールを抑える。足腰を鍛える。認知症やボケ防止など・・・。
数日の期間のカラダの変化より、健康寿命をのばすべく、
長い目でみた食生活や運動習慣などが大切かなと、小さなことをコツコツと積み重ねたいと思います。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可