Home > 朝ごはん > 残り物を食べる義務感☆ゴミになるものはなるべくシャットアウト

2015.12.26 Sat 残り物を食べる義務感☆ゴミになるものはなるべくシャットアウト

IMG_4760.jpg

12月26日(土)の朝ご飯
・ホットケーキ

一人で生活をしていると、少量の料理を作ることが難しく、余ってしまうのが悩みです。
先日、無性に食べたくてホットケーキを焼いたのはいいけど
やはり、食べきれるわけはなく、残ったものは冷凍しておきました。
レンチンして食べたけど、焼きたてより味はダウンで、ちと残念でした。(-_-;)

残り物を義務感で食べるのも、美味しく食べられない原因かもしれませんね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4123_20151226084943f72.jpg

IMG_4122.png

お疲れさん♪
予想通りの週末弁当ね。
それにしても不健康そうな弁当やな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

一昨日の夜からスマホが充電できない!
iphoneのケーブルが断線していた模様でして・・・。
昨日の朝、慌てて携帯ショップに買いに行きました。

今の時代、何を買っても、過剰包装じゃないですか~。
ワタシの住む自治体は、プラスチック製容器包装と紙ごみを分けないといけないので
その分別もメンドウです。
ええ、ケーブルの入っていた箱は、買った時にお店に処分をお願いしましたよ。
で、持って行った古いケーブルも「捨ててもらっていいですか?」と更にお願い。
だって、今年の燃えないゴミの日の収集は終わっていたので、ゴミを年越しさせたくなかったの。

自治体によってはごみ袋の値段が高い地域もありますし、ゴミの区分が細かいところもあります。
要らないものを持ち込むと、その処分にエネルギーが必要になりますね。
不要品を家の中に持ち込まないように、なるべく事前にシャットアウトするようにしたいです。
(もちろん、家庭ごみをコンビニのゴミ箱に捨てたりはダメですが)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
ゆいっちょん : URL

#- 2015.12.26 Sat 20:16

みゆKitchenさんの地区は、ごみの分別が大変なんですね。昔は分別してたけど、クリーンセンターが新しくなってからは、焼却機能がアップしてプラスチックと紙は一緒に捨てられるようになったから、ゴミ捨てはとっても楽です。

可燃ごみの最終は29日だから、年末年始はなるべくゴミを出さないようにいないと! でも、そういう訳にはいかないんだよね(汗)。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.12.26 Sat 20:56

ゆいっちょんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

ゴミの分別は地域によって全然違っていますね~。
こちらはプラスチックでも更に、リサイクルプラとその他プラ、そしてペットボトルも別にしないといけません。
ペットボトルのキャップとラベルもはがして別です・・・。
紙類も資源ごみとして出さないといけないものもありますし。

今までに住んでいたところでは白色発泡トレーは別だとか、
瓶は色ごとに分けるとかもありました。(-_-;)
引っ越しをすると、ゴミの分別の仕方を覚えるのも大変なんです。

お正月はごみを出せないから、かなり溜まっちゃいますよね。
ワタシも最終日には出し忘れがないようにしておかないと!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可