Home > 昼ごはん > 理由はクリスマスだからじゃなく“食べたいから”☆おニューのキッチンボード

2015.12.24 Thu 理由はクリスマスだからじゃなく“食べたいから”☆おニューのキッチンボード

本日は、午前のパートさんが休みだったため、代打出勤。
朝から仕事だとバタバタしますね・・・。
おまけに年末なので、あれこれ忙しいし。
仕事が終わってホッとしての昼ご飯です。




IMG_4751.jpg

12月24日(木)の昼ご飯
・小イワシの天ぷら
・ほうれん草のお浸し
・味噌汁




IMG_4752_201512241611294b3.jpg

もちろん、自分で揚げません。
以前にスーパーの惣菜売り場で見かけた小イワシの天ぷらがずっと食べたかったの。
で、今日こそは買って帰るぞ!と思っていたら・・・。
クリスマスイブということで、チキン、ピザ、お寿司、ケーキ・・・・。
そりゃ、お寿司もいいけど、ホカホカご飯にふりかけと決めていて、そんな気分じゃない!
いつものお魚惣菜コーナーはなくなっていて・・・。
隅っこの方に少しだけ、小イワシの天ぷらを発見!
もちろん、揚げたてのようにはいかないけど、食べたいと思っていたものを
食べられて満足!


何だかね~。“クリスマスだから○○”という決めつけで、食べるのではなく
カラダが本当に食べたがっているものを食べたいんです。
スーパーの中のケーキ屋さんも、チラッと見たけど、忙しいからか
ケーキの種類が限られていたんですね。
うん。本当に食べたいケーキがない!
昨日、クリーム鬼盛りホットケーキを食べて満足したから、
生クリーム欲求も落ち着いた!
そんな訳で、ケーキも買わずに帰りました。

ホント、最近、年食ってワガママになったな~。
食べたい時に食べたいものを!
それが、カラダにとってもココロにとってもいいよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月23日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4114_20151224161122f8f.jpg

IMG_4113.png

おおっ!
栄養バランスも彩りもいいね~。
今年の自炊飯も、残すところあと少し。
頑張ってちょ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週、粗大ごみの引き取り業者にレンジ台と食器棚を処分してもらいました。


IMG_4093_20151217104306392.jpg

レンジ台は古くなり、合板が剥がれてきて・・・。
また、下に米びつを入れるところがあるのですが
現在、お米は冷蔵庫の野菜室で保存しているので無駄空間になっていたんです。
それと、レンジの位置が高く、オーブンの上段を使うときは椅子に乗らないといけなくて
これも、ずっとストレスでした。
また、食器棚も扉がきちんと閉まらなくなっていたので、キッチンの油が入るのが悩みでした。
そして、こちらも上段は椅子に乗らないと食器を取ることができず、使い勝手が悪いの何のって。




で、新しいレンジ台と食器棚?(収納ボード?)が、ついに、やってきました。



IMG_4115_201512241611172df.jpg

背が低く小さめの家電ボードを探していたのですが、大型のオーブンがのるものが無くてね。
思い切って、上置きがないキッチンボードにしました。
画像で見て分かるでしょうか・・・。
これ1つではなく、同シリーズの家電ボードとキャビネットを2つ並べています。
引っ越しが多い我が家は、どんな間取りでも置けるように大型の家具は避けたいところ。
バラしても置けるように、敢えて小さいものを選びました。
大きいものにして、置けない間取りのところに引っ越したからって、
のこぎりでぶった切る訳にいきませんから。
食器棚もガラス扉のものもあったんです。
でも、敢えて引き出しにしたのはですね・・・・。
もし不要になっても、リビングのキャビネットとして転用できるかなと思ったからです。
また、これなら自力で運べますので、最悪、処分しないといけない時も、悩まなくて済みます。






IMG_4117_201512241611194ae.jpg

食器の配置は、まだ決定ではありませんが、これから使いながら定位置を決めるつもり。
全部収まるかどうか不安でしたが、一応、どうにかなりました。






IMG_4116_2015122416111832e.jpg

リビング側からの長めです。
以前はオーブンと食器棚でふさがっていた窓から明かりが差し込み、風も通るようになりました。
圧迫感もなくなりスッキリしましたね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可