Home > 昼ごはん > 食べたいものは普通のもの☆子育て時代からシニア時代へ節約も変化

2015.12.20 Sun 食べたいものは普通のもの☆子育て時代からシニア時代へ節約も変化

菓子パンが続いたり、駄飯っぷりが激しいこの頃ですが、
やはり、普通の物が食べたくなります。
うん。体がバランスを取ろうとしているのかな~?
和も洋も中もいっしょくたで、メニューに統一感はありませんが
食べたいもん、食べましょ。

IMG_4737_20151220154626abd.jpg

12月20日(日)の昼ごはん
・中華サラダ
・焼き厚揚げ
・クラムチャウダー






IMG_4738_20151220154627030.jpg

このところ、お酢メニューを作っていなかったから、無性に食べたくなった中華サラダ。
薄焼き卵を焼いたり、あれこれ具材を切ったり、調味料を合わせたり・・・。
ちょいメンドウだったのですが、食べたい気持ちの方が勝ちました(笑)
スーパーの惣菜コーナーにもあるけど、割高だし、家で作ったのとは違うんですよね。




IMG_4739.jpg

別に手を抜いたわけじゃないです。
変に、ゴチャゴチャしたのより、焼いて焼き肉のたれで味付けしただけのがイチバンスキでして。
オットもたまに作っているな~。






IMG_4740_201512201546295de.jpg

クラムチャウダーですが、わざわざアサリを買ってきて一から作りませんがな。
缶詰のキャンベルンのやつです。
お鍋に開けて牛乳でのばして温めただけ~。
レトルトや缶詰のスープって味が濃いものが多いけど、これは薄味で美味しかったです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月19日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4104.png

やっぱり寒くなると鍋がいいね~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムスメが大学生ということで出費のピークを迎えている我が家。
授業料の納入も、あと半分です。
以前は、食費や日用品費、光熱費をいかに抑えるかというところに目が向いていましたが・・・。
このところは、少し意識が変わってきました。

これからはシニア世代に向かって行きます。
そこで、いかに健康で長生きできるかが節約のポイントになるかと・・・・。
極端に食費を削るとか、我慢大会レベルに光熱費を節約して
健康を損なったら本末転倒じゃないかな?
食費は贅沢をするわけではく、ギチギチに抑えるわけでもなく普通に。
エアコンも必要に応じて利用しています。
歯の弱いオットは、定期的に歯科検診&クリーニング(ワタシは、まだ十分できていませんが)


んじゃ、どこで節約するのかって?
とにかく「不要なものを買わない」ということに尽きます。
あれこれ断捨離をして思いましたよ・・・。
「ワタシ、今まで、どんだけ要らないモノ買ったんだ?」って。

・可愛いからという理由で買った雑貨。
・バーゲンだからを理由で買った洋服
・便利そうだからを理由に買った日用品

↑のようなものって、買った時は満足しても飽きがきやすいんですよね。
食料品売り場で数十円の値段で迷うより、こういうものを買わない方が大きな節約になります。

「不要なものを買わない」って、当たり前の事のようですが・・・・。
今、片付けに悩む人が多いのは、それだけ不用品を買っているということですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可