Home > 朝ごはん > 炒め物と味噌汁で朝ご飯をシンプル化☆紙袋が溜まる理由は・・・

2015.12.14 Mon 炒め物と味噌汁で朝ご飯をシンプル化☆紙袋が溜まる理由は・・・

IMG_4720_2015121409300210c.jpg

12月14日(月)の朝ご飯
・野菜炒め
・味噌汁



ブログやっていると、格好つけたい気持ちもあるのですが・・・・。
一人分の自炊飯を続けるとなると、頑張りすぎちゃ疲れちゃう。
うん。品数をたくさんとか、バラエティに富んだメニューとか考えるんじゃなく、
炒め物と味噌汁というパターンがいいかな。
あれこれ考えすぎず、シンプルにいきましょ。



IMG_4721_2015121409300334b.jpg

そんな訳で、野菜炒め~。
焼き肉のたれで味付けしたのがスキです。
ありきたりなおかずですが、こういうのが落ち着くんですよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月13日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4083.png

おおっ!休みだからか、ちゃんとしとる感あるな~。
トンテキは焼いただけか。(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

片付けに関する記事やブログで、溜まりやすいものとして挙げられるのが“紙袋”ですが・・・。
我が家は、断捨離したという理由ではなく、もともと紙袋はそれほど殆どありません。
紙袋って、そんなに溜まりますか?
我が家の場合、むしろ必要な時に「入れるもんないわ~」となるぐらい(笑)

多分、ワタシ、紙袋に入れてもらうようなお店でお買い物をしていなんですよね。
お洋服は、ユニクロとかなのでビニールの袋には入れてくれますが・・・。
ドラッグストアやコンビニもレジ袋だし。
ワタシの住む自治体のスーパーはレジ袋は有料なので、基本的にエコバッグ持参です。
だから、レジ袋さえも家にはほとんどありません。
(ワタシの住む自治体では、可燃ごみは紙の袋で出さないといけませんので問題なし)
紙袋に入れてくれるお店って、デパートとか、ブティックとか?

そもそも、紙袋が溜まるというのは、それだけ買い物をして、
家の中に物を入れているということだと思います。
当たり前ですが、買わない生活をすると、モノも紙袋も溜まりませんよね。
(ギフトで紙の袋に入っている場合は仕方がありませんが)


そう言えば、祖母は紙袋だけじゃなく、包装紙も空き箱も全部とっておく人だったわ~。(汗)
箱の中に箱があって、その箱の中に箱があって・・・・。
マトリョーシカかよっ!って。(笑) 
再利用するにしても、必要な量だけとっておけばいいですね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
☆かをりん☆ : URL

#- 2015.12.14 Mon 21:22

紙袋がたまる方って多いんですね…。
うちもたまらないです・・・スーパーの袋はたまるんですが。
レジ袋は、燃えるごみの日の袋に使えるんです。


ただ、週1回の紙ごみの収集は、紙袋に入れないと収集してもらえないので、紙袋が必要になります。
何せ、デパートなどで買い物しないので、紙袋がたまらないたまらない。
お友達からの頂き物などが、紙袋に入っていると、luckyと思います。
有難く紙ごみ収集に使っています(笑)。


わたしも、以前、集めていましたが・・・現在は、紙袋は紙ごみ収集に使える大きさのもののみを集めています。
小さめのものなど、問答無用で捨てちゃいます!!!。

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.12.14 Mon 22:08

かをりんさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

断捨離や片付けブログを見て、「そんなに紙袋たまる?」と、ちょい不思議な感じですが。
溜まるとこは溜まるんですよね。

今のところに引っ越す前に住んでいたところでも、
スーパーではマイバスケットを使っていました。
でも、当時小学生だったムスメに「学校でスーパーの袋がいる!」とか言われると困りましたね。
「何で早く言わないの!」って・・・。

ワタシが住んでいる自治体のスーパーは殆どレジ袋は有料ですので、レジ袋も溜まることがありません。

小さい紙袋って、あまり用途がないですよね~。
普通の紙くずと同じように捨てています。
紙袋やレジ袋だけじゃなく、商品そのものも、過剰包装ですよね・・・。
ゴミの分別が細かいところに住んでいるので、正直面倒です。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可