Home > 朝ごはん > れんこんの青のり焼☆掃除&片付けで節約&健康に!

2015.12.11 Fri れんこんの青のり焼☆掃除&片付けで節約&健康に!

IMG_4707_201512110808128b2.jpg

12月11日(金)の朝ご飯
Cpicon れんこんの青のり焼き by Lantana
・味噌汁
・卵かけご飯




IMG_4706_201512110808115a7.jpg

ブロ友のゆいっちょんさんが、蓮根の天ぷらを作っているのを見て、無性に蓮根モードになりまして。
でも、自分一人のために天ぷらを揚げるのはメンドウ!
そんな訳で、お手軽にできて美味しい蓮根料理をセレクトしました。
金平や煮物といった、甘ったるい料理は、あまり興味が無いワタシ。
こういった、つまみっぽいものがスキです。
シャキシャキ食感と青海苔の磯の香りがいいんですよね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月10日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4077_20151211080807e53.jpg

IMG_4076.png

カレーが無性に食べくなることがあるよね。
昨日のワタシのブログに影響された?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

もともと片付けは苦手で雑然としたお部屋でした。
埃が溜まっても、見てみぬふり。
根っからのズボラーです。

そして、そのズボラな性格に対して開き直り、
徐々に掃除や片付けがメンドウではない部屋へシフトしていきました。


掃除を楽にするためにカーペットやラグ等のファブリック物を最小限にしていき
こたつもホットカーペットもナシ!玄関マットやトイレマットもナシ!
ダイニングチェアの座面も木製ですが座布団はナシ!
ソファはもちろん、クッションもナシ!
とにかく埃が溜まりづらく、汚れても拭くだけでOK。
極端なミニマリストさんのように、カーテンはナシとか、布団は寝袋とかは無理ですが・・・。
また、掃除が楽なように、なるべく物を置かない!
とにかくフラットにフラットに・・・。

で、気が付いたらですね・・・。
ワタシ、かなり鼻炎が酷かったのですが治まったんです!
昔はね~。季節に関係なく、しょっちゅう鼻をかんでいました。
ええ、居間のゴミ箱には、使ったティッシュの屑の山でしたが・・・。
現在は、ティッシュなんて殆ど使いません。
粗品でボックスティッシュとかはイラネー!


その結果。
・ボックスティッシュを買わなくなり、貰い物のポケットティッシュで間に合う(節約に)
・ティッシュのゴミが出ないので、ゴミ箱がいらない。(現在、ゴミ箱はキッチンのみ)
・ティッシュを買い置きするスペースがいらない。
・薬代、病院代がかからない。(昔は耳鼻科通いが常でした)
・鼻水ズルズルからの解放で、カラダが楽になりストレスが減った。


掃除や片付けをすると金運が上がるとか何とか言いますが、
別に、そういったことを意識していた訳ではありません。
でも、結果的に健康&節約になっていますね。

ただ単に体質が変わっただけじゃないのかって?
いえいえ・・・。
カーペット直貼りのオットの単身マンションや、片付け掃除のされていない実家に行きますと
くしゃみ鼻水が出ますし、あちこちが痒くなりますから~!

「埃じゃ死なない」とよく言いますが、喘息の原因にもなりますし・・・。
物があちこちに散乱していて、よけないといけない状況だと、ご年配の方は転倒なども心配です。
それにより寝たきりとかにもなりかねません。

掃除で開運!とかスピリチュアルなことは考えませんが、健康は節約にもつながりますし
こざっぱりした部屋で快適に過ごせれば、心も健康になれるかな?と思っています。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可