Home > モニター > 肉ナシ!缶詰 de 鯖じゃが☆主役のいない誕生会

2015.11.26 Thu 肉ナシ!缶詰 de 鯖じゃが☆主役のいない誕生会

IMG_4636_20151126140508bc8.jpg

11月26日(木)の朝ごはん
・鯖缶 de Cpicon きほんの肉じゃが by ごはんのイロハ
・味噌汁


クックパッドのクックモニターで「ごはんのイロハ」に参加中です。

IMG_4601_20151114091529a0e.jpg

主婦を20年やってますが、基本的な料理は、どんどん自分流になってきて大雑把な感じに。
そんな訳で、基本に戻ってクッキングよ。
今回は、キッコーマン「しぼりたて生しょうゆ」、「本みりん」、「料理の清酒」を使って
Cpicon きほんの肉じゃが by ごはんのイロハです。







IMG_4637_20151126140510b88.jpg

肉じゃがと言いつつ、肉の代わりに、鯖の水煮缶を使いました。
いつも、肉じゃがは、肉から入れてまして、調味料もおおざっぱに一気に投入していたのですが・・・。
やはり、ちゃんとした入れる順番があるのね。
そして、いったん冷まして味をしみ込ませるのが美味しさのコツ!
(カレーなんかも、そうですね。)
久しぶりに、ちゃんと作った気がします。(;´∀`)
やはり、丁寧に作ったら美味しいですね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月25日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_4039_20151126140511655.jpg

IMG_4040.png

おおっ!
昨日もあるもんで、ちゃんと作ったんや。
ワタシより、自炊生活手慣れとるな~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

(´・∀)ハッピーバースデー(・∀・(・∀・`)トゥーユー♪

このところ、行事ごとは簡素化している我が家ですが・・・。
お誕生日は、1年元気に過ごせたということで、ちゃんと祝いたいと思います。
がっ!主役がいませんがな。
ええ、本日は、ムスメっ子の誕生日です。
しかも、20歳!もう、大人ですよ~。

ムスメが留学をしてから、連絡は滅多になし。
出国前から「誕生日とお正月以外は電話しない!」と言って旅立ったんです。
で、本日の朝、久しぶりにライン電話で会話をしました。

いろいろと大変なこともあり、ホームシックになったり、日本の家庭料理に飢えたり・・・。
それでも、ホストファミリーは優しく、楽しく過ごせているようです。
困難はあっても、どうにかなるものみたいで。(どうにかするしかありませんが)
事件や事故に遭わないか心配ではありますが、今のところは元気でいるようでホッとしました。

ホストファミリーの息子君とお誕生日が1日違いとうことで、お祝いもしてくれるかもしれませんが・・・。
日本のスイーツは、見た目もキレイで繊細で美味しいけど、
あちらのケーキってどひゃ甘ですよね・・・。



IMG_4640_20151126140514455.jpg

毎日、このブログをチェックしているムスメっ子!
この画像でガマンしておくれ。
主役はいないけど、ケーキでお祝いしましたよ~。(自分が食べたかっただけだけど)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可