Home > 朝ごはん > 簡単料理でもお家ご飯にホッとする☆オットの単身赴任生活に学ぶこと

2015.11.18 Wed 簡単料理でもお家ご飯にホッとする☆オットの単身赴任生活に学ぶこと

IMG_4617.jpg

11月18日(火)の朝ごはん
・ベーコンともやしと卵の中華炒め
Cpicon 人参とえのきの中華風サラダ by moj
・味噌汁





IMG_4620_20151118085324866.jpg

もやしと卵の甘酢あんかけを作る予定が、砂糖が無いことに気づき、メニュー変更。
あるもん炒めたらええやろ的な。
ごま油で炒めて、中華味で味付けをしたら、“中華”よね。
ベーコンの旨みもあり、シンプルながら美味しい♪






IMG_4619.jpg

人参がたくさんあったのですが、なかなか消費できないんですよね。
そんな訳でセレクトしたレシピです。
えのきだけもスキだし、お酢を使った味付けで、こりゃ食べる前からワタシ好みやなと思い採用。
えのきはレンチンして加熱。人参は生で使用します。
あとは合わせ調味料と和えるだけで、とても簡単♪
毎日、毎食、あれこれ料理をするのは大変なので、こういった常備菜があるといいですね。
汁気をしっかり切れば、お弁当のおかずにも良さそうですよ。


ワタシ、子供舌なところがありまして、
やたらと菓子パンやジャンクなものを欲したりすることもあるのですが・・・
そうは続かないんですよね。やはり飽きがきます。
うん。簡単でも、こうやって自分で作ったものを食べると美味しいし満足感がある!
オットが、あまり惣菜や外食に頼らず、自炊が続いているのも分かる気がします。
実家から送ってもらう米も美味しいしね。

時間や気力との兼ね合いもあるけど、一人であっても、
なるべく自分で調理したものを食べたいな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月17日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_3728_201511180853293ac.jpg

IMG_3729.png

最近、自炊率高いな~。
ありきたりなメニューでも、続けられるだけスゴイ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

オットが単身赴任生活になってから3年が経ちました。
いつか単身赴任になるのわ分かっていましたが、そうなる前は、そりゃ不安でしたよ~。
精神的な面、経済的なこと・・・・。
でも、そうなったらなったで、どうにかなるもんですね。

オットの単身赴任によって、ワタシの家に対する考え方も変わりました。
オットは家具家電付きの単身者用のマンションに住んでいます。
決してカップルが住めるようにところではありません。
物も最低限の物しかありません。
でも、たまに、ワタシが泊まりに行っても、それほど不自由はないんですよね。

オットもワタシも「十分、これで生活できるやん。」と。
2人で居ても、狭苦しさは感じません。
昔は、家は広い方がいいと思っていましたが、そいういう考えは払しょくされましたね。
人間、“立って半畳、寝て一畳”やなと。

ワタシはオットにシンプルライフを強要したわけではありませんが、
彼も、読んだ本が溜まれば、ブックオフに売りに行ったり、
近藤麻理恵さんのテレビ番組を見て、要らない服を捨てたりと
狭い1Kという器の中でも容量オーバーにならないように、
“物が入ってきたら捨てる”というサイクルを行っているようです。
もちろん、買い物は必要なモノしかしません。
用があって100均などに行っても、予定の物を手にしたら、他の物をキョロキョロみたりせずに
レジまで一直線。

単身赴任が始まる前は、「大丈夫かな~?」とワタシも不安がいろいろあったのですが、
むしろ、ワタシよりちゃんとしているかも。
オットの生活ぶりに、ワタシが学ぶこともけっこうありますね。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可