Home > モニター > 千切りキャベツのスープ野菜☆【片付け】家族の協力

2015.11.14 Sat 千切りキャベツのスープ野菜☆【片付け】家族の協力

IMG_4602_201511140915318d0.jpg

11月14日(土)の朝ごはん
Cpicon 千切りキャベツのスープ野菜 by ごはんのイロハ
・リンゴ





クックパッドの「ごはんのイロハ」のクックモニターに参加しています。

IMG_4601_20151114091529a0e.jpg

「キユーピー ドミグラスソース」「キユーピー ホワイトソース」
「味の素KK コンソメ(固形)」「マンジョウ 米麹こだわり仕込み本みりん」
「キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ」
「J-オイルミルズ AJINOMOTO オリーブオイル」
を頂きました。

どれも、よく使う調味料ばかりですね。
こちらを使って、基本のレシピを学んでいきます。






今回は、「味の素KK コンソメ(固形)」を使って
Cpicon 千切りキャベツのスープ野菜 by ごはんのイロハを作りました。

IMG_4604_201511140915323ea.jpg

調味料はコンソメのみですが、いろいろな野菜が入っていて、
それらの甘味、旨みが絡まりあい、とても美味しいです。
ボリュームもたっぷりありますので、食べるスープって感じですね。
これだけでも、お腹いっぱいになりました~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

11月13日のオットの晩ご飯@単身マンション

IMG_3717_20151114091535b9f.jpg

IMG_3716.png


チャーハンだけじゃ寂しいけど、惣菜を組み合わせているのがいいね。
一応、中華?でまとめたんや。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

自分がいくら片付けたい!と思っても、ご家族の協力なしには難しいですね・・・。

我が家の場合ですが・・・。
ワタシはオットやムスメに、細々と片付けを強要しているわけではありませんが
(ただし、ムスメの部屋が荒れたら、“警告”はします)
やはり、ワタシのやり方の影響を受けていると思います。


我が家では玄関で脱いだ靴は下駄箱に、都度、片付けますが
ワタシがそうしていましたら、オットやムスメも倣ってくれるようになりました。
そして、オットは単身赴任になっても同じように、玄関に脱ぎっぱなしはないですね。
また、オットは、洗った食器は、その都度、布巾で拭きます。
お部屋の中も、余計な物は買わない!あるもんで済ます!とにかくシンプルに!
ワタシが細々したことを言わなくとも、
自然とシンプルライフ派のワタシ寄りになっていった気がします。


ムスメは、とにかくズボラーで、放っておけば汚部屋になりがちではありますが・・・。
安易に物は買いませんね・・・。
とにかく気に入ったものじゃないとイヤ!
間に合わせで、物を買ったりせず、お気に入りの一品に出会うまでは待ちます。
で、気に入ったものは少々高くても、思い切って買いますね。
また、女の子って手紙とかプレゼントしてもらったものとか、大事に取っておくじゃないですか~。
ムスメの場合は、結構、あっさりバッサリ捨てますね。(;´∀`)
プレゼントされたものでも、要らなければ処分!
こういうところは、“捨て魔”のワタシの影響を受けたかな~と思います。


片付けって、「やりなさい!」と言われてやったところで、その状態は続かないと思います。
多分、オットやムスメは、ワタシが物を減らしてシンプルにしていって、
その心地よさに慣れていったのかもしれません。(ただし、殺風景すぎるとは思っているかも)
ムスメは、ワタシの実家や友達の家に行くと、「ゴチャゴチャで落ち着かない」と言いますもん。
オットは口には出しませんが、やはり物だらけのワタシの実家は、たまに行くだけだからガマンしているのかも。

家族の協力と言っても、いきなりガラッと変えられるものではないと思いますが・・・。
ハウスキーピングを中心に担う、妻やお母さんの影響って、結構あると思います。
(ここに、じーさん、ばーさんが入ると、別問題になりそうですね)

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村料理ブログ 節約料理へ  
関連記事

Comments

name
comment
Kiku : URL 不快です

#- 2015.11.14 Sat 23:40

人によっては、節約をしながらでも、毎日美味しい物を工夫をしながら豪華に作って食べて、お家の中も可愛く(綺麗に)飾って、幸せを感じる人も沢山居ると思います。
貴方の生活スタイルを自慢そうに書いているのを読むと、とっても不快になります。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可