Home > お出かけ > 【プチ旅】長崎~平和を祈り、異国情緒を感じる~

2015.11.04 Wed 【プチ旅】長崎~平和を祈り、異国情緒を感じる~

福岡のオット宅に滞在中です。


昨日は、二人で電車に乗って、長崎にお出かけをしてきました!

長崎は、ワタシは中学の修学旅行、そして、ムスメが中3の時に家族旅行で行ったことがありますが、
「ゆっくり、じっくり観光したいね」ということで、再訪です。






IMG_3423_20151104095936294.jpg

まずは、原爆資料館、そして平和公園へ行きました。
広島に住んでいると、広島の原爆に関するニュースやイベントに触れることは多いのですが
逆に長崎のことは、あまり知らないんですよね・・・・。
広島の平和公園は毎年訪れていますが、長崎は初めてです。
原爆資料館で展示物を見た後に、原子爆弾落下中心地碑の前に立つと胸がドキドキし、震えました。
広島は、“世界ではじめて原子爆弾が投下”された地ですが、
この長崎が、“世界で最後の原子爆弾投下”の地であり続けることを祈り願いました。










今回の旅は、路面電車の一日乗車券を買って、あちこち移動。
丁度、お昼近くになったので、予めリサーチしておいたお店に行きました。

FullSizeRender(2)_20151104095938839.jpg

長崎と言えば、ちゃんぽんや皿うどんが有名ですが、茶わん蒸しも名物です。
その茶わん蒸しで有名な「吉宗(よっそう)」に行きました。
開業150年の老舗店で、長崎では、かなりメジャーなようですね。

 >> 吉宗(よっそう)










IMG_3433_20151104095939acf.jpg

もちろん、茶わん蒸し以外にも、いろいろな料理がありますが、
イチバンオーソドックスな茶わん蒸しをオーダー。








FullSizeRender_20151104095940d36.jpg

茶わん蒸しと蒸し寿司がセットになっている夫婦蒸しです。
最初、茶わん蒸しの大きさにビックリしました(笑)








IMG_3429_201511040959415d8.jpg

茶わん蒸しは、具だくさん!
かまぼこ、麩、しいたけ、鶏肉、海老、穴子、きくらげ、銀杏、たけのこ。
お出汁が美味しく、具もしっかりしていて食べごたえがありますが、
柔らかく美味しいので、するする口の中に入っていきます。







IMG_3428_20151104095948bdd.jpg

蒸し寿司は、ご飯にも少し具が入っていました。
温かいので、酢がきつくなく、優しいお味ですね。
上にのっている具材も甘めです。
角煮などがセットになった定食もありましたが、これだけでお腹いっぱいになると思います。










IMG_3445_20151104095950b25.jpg

お腹がいっぱいになったところで、お決まりの眼鏡橋へ。
日本初の石造りアーチ橋で、日本三名橋のひとつですね。









IMG_3449_20151104095952fba.jpg

川岸の石の中にあるハートの石♪
グラバー園のハート石を真似たのかな~?









IMG_3450_20151104095954fca.jpg

見つけたのは1つですが3つあるようです。











お腹はいっぱいだったけど、これは別腹!

IMG_3446_20151104095954ae0.jpg

眼鏡橋の近くで売られている名物「ちりんちりんあいす」を買いました。
鐘を鳴らして流し売りをしていたことから「ちりんちりんあいす」と命名されたようです。











IMG_3448.jpg

小さなヘラを使って、あっという間にバラの形のアイスを作ってくれるのも楽しみの一つ。
甘さ控えめで、シャリッ、サラッとしています。
気温が高い日でもベタベタせず、あっさり食べられるのでおススメです。







FullSizeRender(5).jpg

眼鏡橋を後にして、大浦天主堂へ。
いかにも中世ヨーロッパらしいゴシック調の建築、美しいステンドグラス。
中は落ち着いていて、まさに聖域という雰囲気。
ワタシは、キリスト教徒ではありませんが、中に入ると心が洗われるような感じがしました。









IMG_3470_20151104100005e18.jpg

大浦天主堂から長崎のマスト観光地グラバー園へ。
日本最古の木造洋風建築物ですね。
古いだけあって、傷みも多いですが洋館だけでなく庭も綺麗に手入れされていて、素敵です。
高台からの眺めも良く、長崎港を一望できます。







IMG_3475_201511041000087ee.jpg

ハートの石も見つけましたよ。(見つけるも何も有名ですが)
でも、グラバー園には、この他にもハートの石があるそうなのですが、それは分からず・・・。









IMG_3476_20151104100008db3.jpg

今回の旅では、どこに行っても、隣国の方が多かったのですが・・・。
(最近は、どの観光地やショッピングモールでもありがちなことですが)
噂には聞いていましたが、実際にその船を見るとでかいのなんの!
巨大マンションとか、そういうレベルではなくてですね~。
天神に立ち並ぶ、パルコや三越や岩田屋などのビルを4つぐらい繋げた感じでしょうか・・・。
ホント、「なんじゃこりゃー!」という大きさで、船が一つの街って感じですね。










IMG_3487_201511041000159d0.jpg

おきまりのオランダ坂も通りましたよ。
日本三大がっかり名所なんて言われますが、洋風住宅群など、あたり一帯が異国情緒あふれ
雰囲気もいいと思います。
福山雅治さんが出演していたキューピーマヨネーズのCMを撮影した場所でもあり、
がっかりの不名誉さも汚名挽回したのではないのでしょうか?












IMG_3493_201511041000171b2.jpg

中華街も、ぶらりと歩きました~。
横浜や神戸の中華街ほど大きくはありませんが・・・・。
このあたりも、長崎くんちやランタン祭りの頃には盛り上がるのでしょうね。
ナゼか、このあたりでも中国の観光客の方があちこちに。(笑)







IMG_3490_20151104100018774.jpg

お腹もいっぱいだったけど、胡麻団子を1個だけ買って、食べました。
こういう食べ歩きも楽しいのよね。








IMG_3496_20151104100022789.jpg

出島には、初めて行きました。
周りが埋め立てられてしまっているので島になっておらず、今は道路や路面電車も通っていますので
ここが出島?ってかんじですが・・・。








IMG_3504_20151104100020914.jpg

もちろん、建物は復元したものばかりですが、当時の出島の様子がわかる展示がたくさんありました。









IMG_3502.jpg

工事中の建物もあり、雰囲気的にはがっかりなところもありましたが、
ミニ出島(ジオラマ)などもあり、全体はこんな風だったのかとわかります。










IMG_3441_20151104100030ce9.jpg

長崎は観光地が集中しており、路面電車を使って、1日で多くの場所を見ることができました。
(バスツアーもいいのですが、時間に追われるところもあり、じっくり観光できないんですよね)
でも、とにかく坂が多いので、結構歩いたわ~。(足腰が丈夫じゃないとキツイかも)
お天気にも恵まれ、異国情緒やロマンを感じる素敵な旅となりました。

ランキング参加中です☆ポチしてくれるとうれしかったりします (*´∀`*)

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 
関連記事

Comments

name
comment
michi : URL

#- 2015.11.04 Wed 18:57

毎回プチ旅行満喫されてますねー!

あの茶碗蒸し、テレビで見ました!
みゆkitchenさんの写真で改めて見ると美味しそう♡

チリンチリンアイス?!
秋田のババヘラアイスに似てます。
ちょっとシャーベットに近いですよね?

ハートの石、隠れミッキーみたいで楽しいですね♡

恒例のさぶりん☆さんとのオフ会も楽しかったようで何よりです♪

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.11.05 Thu 08:53

michiさんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

こんな長い自己満足記事にお付き合いくださりアリガトウございます。

茶碗蒸し、テレビで出ていたんですね~。
ネットで調べると、かなり有名みたいでした。
もちろん美味しかったですよ~。

ちりんちりんアイスは、ババヘラとか高知のアイスクリンと同じような感じだと思います。
昔からの縁日であるような、シャーベットっぽい駄なアイス。
でも、あのバラの盛り付けがいいんですよね。
ついつい買ってしまいます。

ハートの石は観光客向けに河川工事のときに埋めたっぽいです。
ただの橋だけよりうけますからね~。
こういう話題性も必要なのだと思います。

さぶりんさんとのオフ会は福岡の定番になっています。(笑)
もう、どうにもこうにも、しゃべりだしたら止まりませんね・・・。

さぶりん☆ : URL

#4nHpPTls Edit  2015.11.05 Thu 09:17

おお~~ お天気よくてよかったですね~!
長崎は 博多からだと割とすぐに行けていいですよね
長崎駅は小さいけど^^;
ランタンの時に友達と言った眼鏡橋やオランダ坂や天主堂やグラバーの♡^^ を思い出しますw
中華街~ おいしいものたくさんw
また 行きたくなりました。
ワタシも夫と 行こうかしら(夫はランタンにすごく行きたいらしい)

茶碗蒸しが有名なんて みゆkitchenさんの記事で始めて知りました!
誰も教えてくれなかったわ~
ちりんちりんアイス~~ 本物食べたのね! ワタシも今度は絶対に食べよう!

駅の ミツルクセーキは食べなかったのねw 飲み物じゃありません食べ物ですってヤツw
たぶん ちりんちりんアイスと味はあまり変わらないかも?

平和公園は 修学旅行や家族旅行で行ったけど ワタシもあそこへ行くと ドキドキするというか 家族旅行のときは 胃痛とか胸やけとかが ひどくなって 大変でした・・・
友人も 「あそこは なにかある・・・」って言うし ちょっと・・・ありそうです。

今度はぜひ ランタンの時に行ってみてくださいね~^^(それよりも 福岡赴任が長いことを祈る)

コメントアリガトウ! : URL

#57/sxb6I Edit  2015.11.06 Fri 05:47

さぶりん☆さんへ

(*´∀`*)こんにちは~♪

長崎は特急に乗ればすぐですね。
そして、観光地や美味しいものがいっぱいある!

茶碗蒸しはケンミンショーか何かで昔見たことがあります。
ちりんちりんアイスも、家族旅行の時にも食べたな~。
ミルクセーキも気になったのですが、食べられるお店を見つけられませんでした・・・。

ランタンの時にも行ってみたいですが、寒いですよね・・・。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可